見出し画像

自主トレキャンプを育成年代に向けて実施して感じたこと

広島自主トレキャンプ〜育成年代向け〜
を実施しました

本来
現役Jリーガーと大学4年生でプロ内定者で
自主トレキャンプを行う予定でしたが
不足の事態で急遽、開催できなくなり
育成年代向けに実施しました

フィジカルTR
足ゆびや靴紐の締め方について
認知TRや実践TR
オンライン講義

この内容を2日間朝昼晩みっちり行いました
1日目
午前:フィジカルTR
昼食:スポーツ弁当
身体ケア:あしゆび
午後:認知TR
夜:オンライン講義(海外と日本のスカウトの話)

2日目
午前:フィジカルTR
昼食:スポーツ弁当
身体ケア:靴の履き方と靴紐の締め方
午後:実践TR
夜:オンライン講義(Jリーグ強化担当者の話)

こんなにも多くのスタッフに関わって頂き
とても濃いものとなりました

この自主トレキャンプを行った感想は
プロの選手でも育成年代の選手でも
野望があって、悩みがあって、挫折があって
成長するための練習があって、
と考えると
プロでも育成年代でも同じだなと思いました

TRも同じような現象が起きるし
同じようなことが出来たり出来なかったりします

そして指導者として
プロの選手だろうが育成年の選手だろが
目の前の選手に最善のことをする
ということだと思います

学ぶ姿勢があり
指導者の熱意があれば
どの年代でも
良いものは作れるのだと思いました


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?