見出し画像

北京でランニングアート「什刹海近辺」

こんにちは。
しばたく@北京、柔術初心者です。
柔術に加えてランニングも趣味にしたいと思っています。

先週末、北京のランニングアート・イベントに参加してきました。
場所は、北京西城区の什刹海近辺。
胡同と呼ばれる北京の下町を走り、什刹海、荷花市場のランタン、南銅鑼巷、鐘楼、鼓楼、后海と言ったコースを走りながら、龍の頭を描くコース。
走行距離は18キロの計画でしたが、最終的に時計のGPSで計測した距離は17キロでした。

主催するランニングアート研究チームのイベントに参加するのは2回目。
前回も今回も唯一の外国人で、すっかり名前も覚えてもらいました。
前回、私がゴール前にGPSの計測をストップしてしまったことを気にかけてくれて、今回は何度も声掛けしてくれました。

スタート後、すぐ北海公園前で、龍の飾りの前で記念撮影。

狭い胡同を通り、北京の下町の日常にお邪魔しました。

荷花市場のランタン

南銅鑼巷

鐘楼

鼓楼

后海

と、色々な北京の名所を巡りながら、最終的に綺麗な龍の頭を描くことが出来ました。

参加者の皆さんと一緒に、比較的ゆっくりとしたペースで走るランニングアート。主催の皆さんとも顔見知りになってきました。

是非、また次回も参加したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?