画像1

渋にぃ×サウナ―=さうにぃ

2020年4月27日(月) 11:10~11:55
00:00 | 00:00
【渋にぃ×サウナ―=さうにぃ】

出演:
さうにぃ 小松 隆宏さん WATOWA.INC代表 http://www.watowa.jp/
ととのえ親方 松尾 大さん TTNE PRO SAUNNER TTNE株式会社
https://www.ttne.co/  日本サウナ学会理事
さうな師匠 秋山 大輔さん TTNE PRO SAUNNER 日本サウナ学会理事
サウナドクター 加藤 容崇さん 日本サウナ学会代表理事 https://www.ja-sauna.jp/

ディレクター:
アッキー(渋ラジスタッフ)


今一番話を聴きたい日本サウナ学会の加藤先生をお迎えしてのさうにぃ。実はサウナに入ったことのなかった加藤さん。さうにぃ出演の後初サウナに行かれ、学会設立して1年。医学的見地からの本を出されたこともあり、「モノクロ系・文字ばっかり」の固いメディアからの取材が多いとのことです。
新型コロナとサウナの関係について医学的角度からの見解。まだきちんとした論文での発表ではなく途中経過ですが、新型コロナのウイルスは実は60度で1時間生き残るとか、唾などのタンパク質が周りにあるとさらに生き延びるという結果も出されているそうです。サウナ室でも皮膚は40度くらいにしかならないし、鼻の奥の粘膜も40度にはならないのでやはり危険はあるとのことです。

親方は、帯広の個室のサウナの付いたホテルに泊まりに行ったそうです。今後こういった個室化・パーソナルサウナというのがキーワードになるのでは? というところから、未来型サウナの楽しみ方までどんどん話が広がっていきました。
お家でサウナの工夫、温冷交代浴など、工夫やアイディアでどうやったらサウナっぽい体験ができるのかを家にあるもので考えるという方法もたくさん紹介されていました。プロサウナ―ならではの「目から鱗」の取り組みがたくさん紹介されました。大笑いの中にもさすがのアイディアいっぱいで「温度を上げられない中でのととのい方」、逆に家じゃなきゃできない・家庭でしかできない方法の楽しみ方など次々飛び出していました。
「MY HOME SAUNA」のコンテンツ・募集サイトもTTNEでできるかもしれません。
お楽しみに!!
専用バブも作りたいとの事で、花王さん!ぜひこちらへお声掛けくださいね!!

どういうふうにサウナと向き合っていくか・・・
未来を見据えたプロサウナ―達の熱いトーク ぜひアーカイブでお楽しみくださいm(__)m
早く気軽にサウナに入って、近くでトーク出来る日が来ますように!!

★実は放送後も10分以上アフタートークが続いてました(笑)
親方が今後の新しいサウナに向けて「何かやる!」と力強いメッセージを下さいましたので、ぜひ期待していてください!!

<本日の情報をご紹介>
ドクターおすすめの入浴剤 バブ 薬用メディキュアはこちら↓
https://www.kao.co.jp/bub/lineup/medicure/
親方おすすめの 森のスパリゾート 北海道ホテル↓
https://www.hokkaidohotel.co.jp/stay/room/deluxe_sauna.html

本日ご出演の皆様の著作はこちらから↓ どの本も「楽しい」&「参考になります」!
サウナドクターの著作『医者が教えるサウナの教科書 ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか?』
https://amzn.to/3eTROgt
ととのえ親方の著作 2冊
『Saunner BOOK(サウナー・ブック)』
https://amzn.to/356CBEp
『人生を変えるサウナ術 なぜ、一流の経営者はサウナに行くのか?』
https://amzn.to/3aGKYaX
そして、一緒におすすめさしたい岩田リョウコさんのご本も・・・
『週末フィンランド~ちょっと疲れたら一番近いヨーロッパへ』
https://amzn.to/2Sb5gCM
さらに・・・リョウコさんの新作もご紹介 サウナと一緒にお楽しみください!
『エンジョイ!クラフトビール 人生最高の一杯を求めて』
https://amzn.to/35a9wrB

(担当ディレクター:チェシャ)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?