見出し画像

アメリカのクリスマスパーティーを体験!

12月25日は、ホストファミリーとクリスマスパーティーを体験しました。

ホストの家には15人くらいの親戚が集まって一家団らんの時間。彼らと、どんなことをしているのかなど聞いたり話したりしました。食事はいつもホストファザーのノルマンさんが作っています。パーティーでもノルマンさん手作りの美味しい食事を楽しみました。中でも巨大サーモンの丸焼きは大迫力。

ホストマザーはインテリアデザイナーの仕事をしていて、サンフランシスコ市内のレストランなどを手がけています。自らがデザインした家で、とてもおしゃれ。廃材をうまく活用しているそうです。家は丘の上にあるので、窓からはサンフランシスコ・ダウンタウンの夜景がパノラマで眺められます。(デザイン事務所のホームページから家を見られますよ。http://ccs-architecture.com/portfolio/bayview-residence/

日本に関心があるそうで、日本文化の本があったり、トイレには掛け軸もありました。日本様式は店舗デザインにも生かしているそうです。

(ホストマザーのお母さんと、ホストファザーの親戚)

親戚が連れてきた雑種シェパードのメス犬は、まだ生まれて10週間の子ども。でも、すでに日本の中型犬くらいあります。こちらの犬はやたら大きくて腰くらいの高さのもいるので、かなり圧倒されます。

食事のあとはプレゼント交換。シークレットサンタという遊びで、あらかじめくじ引きで誰にプレゼントを買うか決めておきます。でも、相手には誰がプレゼントを送ったかは秘密。それぞれカップや調理器具などをプレゼントしていました。19歳のアランくんには職探しの本を送られて、やや戸惑っていたみたい。

最後には、僕が家族の集合写真をとってあげて、クリスマスプレゼントにしました。暖かい雰囲気と恵まれたホストファミリーで、最高のクリスマスパーティでした。

だいぶ遅くなりましたが、メリークリスマス!

インスタグラム更新中です。ぜひフォローしてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?