見出し画像

「男女共同参画委員」になってみて、男性だからこそ女性の変わりに主張したいと思った。「SHIFTGOOD」

秋から冬への季節の変わり目に!

10月12日金曜日、今週の仕事も今日で終わりますが、外は昨日同様寒そうな秋模様です。どこか、冬の気配すら漂う今日の朝ですね。

10月12日といえば、実は。。。母親の誕生日!
今日で、60うん歳ということで、歳はいわないでと言っていたので言いませんがww

「お誕生日おめでとうございます!」

子供はいくつになっても子供!

私も38歳と、38年間も息子として生きてきて、幸せだなと感じます。私が親になって思ったのが、何歳になっても子供は子供だということです。うちの娘は現在11歳ですが、それが30歳になっても、60歳になっても私の子供だということです。

未成年だろうが、二十歳を越えて大人の仲間入りをしようが、我が子にはかわりがありません。一生。
だからこそ、誕生日くらいは「おめでとう!」と伝えるべきだと思います。

普段言えないことも、誕生日くらいは特別な日として、言ってみては良いと思いますし、親としても何かしらを期待して待っていると思います。
だって、言われたら嬉しいでしょ?それが我が子だったらなおさらですよね。

「男女共同参画委員」って?

ところで、今日は今年からお世話になっております「男女共同参画委員」についてnoteを書こうと思います。
まず男女共同参画とはなんぞや?と思われた方は、詳しいことに関しては男女共同参画についてをご覧頂ければと思います。

また、簡単に男女共同参画を言えば、

「男女共同参画」とは・・
「男女が、社会の対等な構成員として、自らの意思によって社会のあらゆる分野における活動に参画する機会が確保され、もって男女が均等に政治的、経済的、社会的及び文化的利益を享受することができ、かつ、共に責任を担うべき社会を形成すること」と定義される。性別を理由に不当に排除されてきた分野への参加促進のため、性差別をなくし、様々な制度を整備する社会のこと。職業への女性の参加と、家庭への男性の参加を促す施策がメーンテーマであるが、女性への暴力の根絶や男女共同参画による地域社会の活性化など、あらゆる分野が対象になる。この基本理念に基づき、1999年に男女共同参画社会基本法が制定され、2005年12月、男女共同参画基本計画(第2次)が決定した。
引用:コトバンク

ということになります。

では私が拝命しています、「男女共同参画委員」は何をするかと言うと、

「男女共同参画委員」とは・・
◯市長の諮問に応じ、男女共同参画社会の形成の推進に関する基本的な方針、基本的な政策及び重要事項を調査審議し、及び意見を述べること。
◯ 男女共同参画基本計画に基づき市が実施する男女共同参画社会の形成の推進に関する施策の実施状況について意見を述べること。
引用:北九州市男女共同参画審議会

という業務を、2ヶ月に1度ほど行政の方と共同で審議会を行っております。
ここに参加をしていて思ったのは、女性の社会的に置かれている状況を、より具体的に肌で感じれるということです。

委員なったからこそ分かる女性目線!

普段あたりまえのように男性として生活していると、どうしても男性目線で社会を見てしまいます。しかしながら、「男女共同参画」に参加していると、女性目線からも社会を見ることが疑似体験出来ます。

実際に男性が思っているよりも、女性が社会的に不利だったり、DVやストーカー被害などを多くの被害を受けているケースを改めて知りました。

男性の私として、知ったからにはアクションを起こしたい!
そう思い、先ずはこのnoteから、出来ることから始めて見ようと思い、今このnoteを書いています。

男性の男女共同参画委員からの主張!

そして、主張したいことは色々とありますが、一つだけ言うならば、

「女性の話もしっかり聞いてあげてください!!」

ということです。女性からのアラートも、普段の生活の中で少なからずでてきます。それを拾うためにも、普段から女性の話にしっかりと耳を傾け、女性からの話を聞くことだと思います。

彼女からのたわいもない話、奥様からの今日の出来事、娘の学校でのことなどなど、女性と話す機会は普段から多いはずです。その一つ一つにしっかりと対応してください。私も男性ですが、今よりももっと女性からの話を真摯に受け止めて、聞いていこうと考えています。

繰り返しになりますが、

「女性の話をしっかり聞いてあげてください!!」

それが私が男女共同参画委員となり、多くの方に先ずは伝えたい主張になります。

主張、失礼しました!

この場を借りて急な個人的主張で失礼しました。
しかしながら、
「SHIFTGOOD」=変わっても良い
を書いていると、さらに良い方に変わるためにも、目の前にある男女の問題に目を向けることが必要だと強く感じています。

それでは、

「男女共同参画委員」になってみて、男性だからこそ女性の変わりに主張したいと思った。「SHIFTGOOD」

本日もお付き合い頂き、ありがとうございます!!

「SHIFTGOOD」運営 高橋建二




この記事が参加している募集

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719