見出し画像

採用人事としてエンジニアの皆に思うことを4つあげてみた!

このnoteは、将来一緒に働ける仲間に採用人事としての自分の思いが届けば良いなと思い書きました。

どーも!noteを今週で267週連続で書いてる、タカハシケンジ(@kenkenken0719)です。

今日は、「#私は私のここがすき」というテーマでnoteを書いていこうと思います。

今日は自身の仕事、採用人事について書かせてもらっています。

今日も最後まで、どうぞよろしくお願いします。


はじめに

私は、カラビナテクノロジー株式会社(以下、カラビナ)という会社で採用人事として主に、エンジニアの採用をしています。

カラビナのことはこちら↓

カジュアル面談は年間数百回くらいは行っていて、多くのエンジニアの方とお話をさせてもらっています。そんな中で、エンジニアの皆さんの仕事の考え方、こだわりや情熱などから、こちらも多くの学びを頂いております。

それもあって、今回は、エンジニアの皆さんへ「私は私のここがすき」というテーマで、自身の仕事への愛情ややりがいをつらつら書いていこうと思います。


1. 自分の技術で社会に貢献できること

エンジニアの仕事の醍醐味のひとつは、自身の技術で社会に貢献できることじゃないでしょうか。

例えば、Webサービスを開発することで、人々の生活を便利にしたり、新しい価値を提供したりすることができます。また、スマートフォンアプリを開発することで、人々のコミュニケーションを豊かにしたり、新たなエンターテインメントを提供したりすることができますよね。

自分の技術が、人々の生活や社会にポジティブな変化をもたらすことができ、そんな皆と一緒に働ける機会を採用として作れることは仕事のやりがいでもあるんですよね。


2. 常に新しいことに挑戦できること

エンジニアの仕事は、常に新しいことに挑戦することができると思っています。特にうちは、受託企業なので尚更そうです。業界業種問わず、様々な案件に携われますからね!

で、例えば、新しい技術やトレンドを学び、自らのスキルをアップデートすることができますし。また、新しいプロジェクトに携わることで、これまでに経験したことのない領域に挑戦することができますよ。

常に新しいことに挑戦することで、自分の成長を実感でき、仕事へのモチベーションを維持することができるわけです。

そんな皆と働ける機会の創出は、自分としてもかなりやりがいがあるなって思います。


3. チームで協力して成果を上げられること

エンジニアの仕事は、作業自体は一人ですることももちろん多いですが、大きな案件となると、やはりチームで協力して成果を上げることが重要です。

例えば、Webサービスやスマートフォンアプリを開発する場合、デザイナーやディレクター、クライアントなど、さまざまな職種や立場の人と協力して、プロジェクトを進めていきます。

チームで協力して成果を上げることで、達成感や充実感を味わうことができます。

そんなメンバーの頑張りを見れるのは、自分としても嬉しいものですよね。


4. 自由度が高く、自分の裁量で仕事ができる

エンジニアの仕事は、自由度が高く、自分の裁量で仕事ができることも魅力じゃないでしょうか。

例えば、Webサービスやスマートフォンアプリの設計や開発において、自分のアイデアをある程度は仕事に込めることができます。また、業務の進め方や働き方なども、ある程度自分で決めることができます。特にうちは!

自由度が高く、自分の裁量で仕事ができることで、やりがいを持って仕事に取り組むことができるわけです。

うちの会社の行動指針とかで、「プロになれ!」とか、「ホワイトボードの前に立つ」など、まさにそれだな〜と思ったりしますね。

その辺詳細はこちらから↓


まとめ

エンジニアの仕事は、自分の技術で社会に貢献できること、常に新しいことに挑戦できること、チームで協力して成果を上げられること、自由度が高く、自分の裁量で仕事ができることの4つが、大きな魅力だと思います。もちろんもっとあるかもですが、一旦はその4つをあげてみました。

これらの魅力を理解し、エンジニアという仕事に誇りを持って働いているエンジニアの皆さんは、とてもとても魅力に感じていますね!

採用人事として

採用人事として、私は、エンジニアの皆さんが自身の仕事に誇りを持って働き、同じように誇りをもっているメンバーと一緒に働ける機会を作ることにメチャやりがいを感じています。

そのためには、会社やうちのエンジニアの魅力を発信し、共感してもらい、沢山ではなく少なくても良いので、「うちっぽい方に」出会いたいなと考えています。

また、チームで協力して成果を上げることや、自由度が高く、自分の裁量で仕事ができることにやりがいを感じられるエンジニアの皆さんと一緒に働きたいと考えています。

もし、あなたがうちでエンジニアとして働くことに興味があるなら、ぜひ一度気軽にお話しましょう〜。一緒に、社会に貢献できるような仕事に取り組んでいきましょう!!


さいごに

ということで、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

このnoteのマガジンは、数十名ものキャリコン資格保有者の皆と書いているキャリコンサロン編集部マガジンです。

キャリコンサロン編集部マガジンは、毎週テーマを決めてnoteを書いていて、今週のテーマ「#私は私のここがすき」としてこのnoteを書かせてもらいました。

ぜひメンバー皆のnoteも合わせてご覧頂ければ嬉しいです。
キャリコンサロン編集部マガジンは、こちらから👇

ちなみにキャリコンサロンはのHPはこちら👇になり、国家資格であるキャリアコンサルタントが集まるコミュニティです。

- キャリコンサロンについて -
「キャリコンサロン」とは、国家資格キャリアコンサルタントとしての技量を高めることはもちろん、
実際にキャリア支援業務を行いながら、一人ひとりがキャリコンサロンについての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。
全国に同じ想いを持つキャリアコンサルタントの仲間を増やしながら、世の中への貢献を目指します。

キャリコンサロンについてでした。


おまけ

良ければ、わたしのXもフォローをしてもらえると嬉しいです。
日々の小さな思いや気づきを中心に投稿しています3

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719