見出し画像

「エセ」デザイナー降臨

こんにちは!タカハシです。

エセデザイナー

「エセ」デザイナーとして、本日はnoteを書かせてもらいます。

そもそも、そう。私はデザイナーではありません。

ですが最近あるツールにハマり、ちょっとしたデザイナー気分です。

ハマっているのは、これ、「Canva」です。


Canva?

ところで「Canva」ってご存知でしょうか?

「Canva」は、オーストラリア発のスタートアップ企業です。何をやっているかと言うと、パワポやアドビの代わりに資料やチラシを簡単に作成できるサービスです。超簡単にです!

センスない人でも、センスよく作れるのがこの「Canva」です。

もしよければ先ずは触ってみてください。ちょっと感動します。プロ顔負け?とはいいませんが、かなり上級なモノが出来上がります。

CanvaのWebサイト


「Canva」の良いところ

①素材が用意されている

既に素晴らしい状態で、素材が用意されています。ロゴやチラシも、資料までも。写真やフォーマットもたっぷりあります。


②大概が無料

しかも無料です。ただ、全てではありません。でも大概無料で使えるので、先ずはそのなかから好きなフォーマットを選んでもらえると良いかなと思います。


③色んなデザインに対応

色んなものがありすぎて、使う側が困るくらいあります。ほんと!Instagramの画像用とか、本のカバーサイズに合わせるものとか。バースデーカードとか。ビックリしますよ!


「Canva」をうまく使コツ

その「Canva」ですが、コツをお伝えすると、出来るだけ最初のデザインを崩さないように作ることですね。これにつきます!ついつい自分なりにいじってしまうと、もともとのデザインが崩れてしまい、あっという間に素人感が出てしまいます。

「Canva」は錚々たるプロの方が素材を用意しているので、いじらないほうが良いと言わけですね。


私の作品




最後に

上記が凄いかと言うとまあ普通だと思いますが、でも普通のラインまでは超素人の自分でも出来ます。ということは、誰でも直ぐに普通にデザイン出来るのです。それも欲しいものに合わせて!

チラシ、ロゴや資料。それを、様々なものに合わせられます。Twitterのトップ画面や何かのロゴ、それに3つ折りチラシとか。

なかなか言葉でも伝えづらいので、ぜひ先ずはお使い頂けるとそこには感動が待っていると思います。

それでは、また!

「SHIFTGOOD」のタカハシでした。

Twitterもやっていますので、ぜひ!


この記事が参加している募集

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719