見出し画像

東近江のリアルを体験しよう!ツアー②

しがレポは、滋賀県各地の“くらし”と“仕事” を取材する移住体験プランです。地元愛と人脈に深い、地域コーディネーターがご案内!普通の観光では体験できない密度で、地域の魅力に出会えます。地元の人たちと囲む食事会が地域になじむカギ。
写真を撮るのが好きな人、文章を書くのが好きな人田舎暮らしに興味がある人に来てもらった、おためしステイのレポートです。

しがレポの詳細はこちらより

自分の今後の生活のイメージを掴むために

どのような人がどこで何をしているのかであったり、どのような場所にコミュニティがあるのかを実際に行ってみて自分の目で確かめてみたいと感じておりました。今後関わる可能性のある人々と話してみたい。
当然、同じ地域の人が全員同じ働き方や生き方をしているわけではないと思うので、なるべく多くの人の生活の部分の話を聞ければと思っていました。
また、自身の今後の生活にどのようにして活かしていけるのか、というところを考えながらいろいろお話ができれば良いと思います。

地域が取り組む活動を通して感じた「楽しさ」

NPO法人 愛のまちエコ倶楽部の財満様と伊藤様と、滋賀盛りあげ隊の篠崎様にご案内いただいた”あいとうエコプラザ菜の花館”と”だれんち”を訪問したのが印象的です。

画像1


もちろん他の体験も印象的で楽しかったのですが、今後の東近江市での生活の中で何をしていこうかと考える際に、単純にだれんちの改修などを手伝いたいと思いました。基本はご説明や工場のご案内や、その他地域のご案内が主だったので、体験そのもののインパクトがあったというわけではありませんでしたが、その体験をいかに自分に落とし込んでいくかということを考えたときに、”あいとうエコプラザ菜の花館”と”だれんち”の訪問が私にとって最も印象的でした。


今後の自身に活かしていけそうな体験が非常に多く有意義であるだけでなく、かなり楽しむことができるとても良い体験でした。
その、楽しむ事ができる場所作りは非常に重要ですし、その楽しいという感覚をリアルで共有できる場所が滋賀県にはあると思いました。

人と人が繋がりやすい環境がそこにはある

働いている人のエナジーを非常に感じました。滋賀はやはり私の住んでいる地域より多少は人間関係が狭いと思ったのですが、その狭さのおかげで高い志を持った人同士が交わり合うことができる環境ができていると感じます。滋賀で働く魅力は、まさしくその非常にエネルギッシュな人々と日常的にかかわることができるといったところが魅力なのだと思いました。

画像2


会社や集団の規模などに関わらず、志が非常に高い人やビジョンが明確になっている人が多く、それらの人が非常に繋がりやすい環境になっていることから、滋賀で働く魅力は十分感じられると思っています。


その場所にはその場所に適した働き方があり、やはりそれをうまく活かしている方がいて単純に素晴らしいなと感じることが多かったです。
そのような働き方をしている方がすごく多いことから、ある意味滋賀県は兼業をしやすい環境なのではないのかとも感じております。

移住者を温かく迎えてくれる地域性

濃い人間関係です。そして、それが嫌な人もほどよくドライに過ごしていくことができると思いました。私自身は濃い人間関係にすごく魅力を感じていて、ある意味の助け合い文化が魅力のうちの一つとなると感じました。滋賀県で過ごしている人の優しい人柄は土地柄なのかわかりませんが、外部の人間に対して比較的ウェルカムな雰囲気があり、地方移住を検討している人にとっては、田舎もあり住みやすさもあり、その中で都会感や田舎感を併せ持っている滋賀県が非常に魅力的な地域であることは間違いないと思っています。

画像3

私自身、今回の交流を通して多くの方々と交流していく中で田舎っぽさも感じましたが、都会チックな人間関係もあると思いました。
関東の人は割と勢いの良い関西弁が苦手な人も多いとは思いますが、滋賀県の人の話す言葉はあまりそういう印象がなかったので、とても心地よかったです。

安心して生活できるイメージがついた瞬間

コミュニティは人々が作り上げるものなのだと感じました。
特に人があまり多くない地域の場合は、人が過ごしやすく集まりやすい場所づくりを自ら行なっていかないと、人が集まらずつながりが発生しないのだと感じました。


私の住んでいる地域では、人口密度が高いので自然と人が集まる場所はできますし、学生時代からの友人などで人間関係が構成されていきます。それだけで生活に困ることもないですし、退屈することもなく何不自由なく過ごすことができてしまいます。


それに対して滋賀県はそれらのものが私の住んでいる地域と比較すると少ないため、意図的に人々が集まるものを作り上げ、幅広い年代の方が集まりコミュニティを形成していることを強く感じました。


私自身、それらのコミュニティに積極的に参加していきたいと感じますし、そのコミュニティの人々に会うことができるのは、今回の東近江市だけなので、それを体験することができただけで今回参加した価値があるものだと感じました。

現地に赴くことで気づいた発見

受動的ではなく、能動的な人が多いと思いました。何より、ロケーションが最高です。

このプランでしか感じられなかった素敵な縁

多くの人と話す時間があったことがありがたかったです。
単純に名所を回るようなプランではなく、人と人を繋げることを行なってくださったので、非常に有意義な時間となりました。単純に、働き方に関する気持ちも大きく変わりますし、普段触れ合うことのない人と会う事ができるので、今後の人生の考え方にも良い影響を与えられるのではないかと思います。
(30代・男性)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?