見出し画像

あなたが老化を感じたのはいつ頃から?

サムネのイラスト可愛い。

○○才を過ぎたら年齢を感じる。
(この○○才には好きな年齢をあててください)ってよく聞くフレーズですよね。急に人は年を取らないので、毎日コツコツ老化を積み重ねているわけですがそれをより実感するのが人によって違うラインなんですよね。

私が32歳の時に結婚した3歳年上の女性の結婚式で、新婦の同級生たちが
「35過ぎたら検診で引っ掛かってさ~」と言い出していたのが印象に残っております。

私の場合は46歳から老眼がひどくなり、どんどん見える範囲が狭くなってきてます。
しかし他は割と優秀だった私。ほぼ引っ掛かりがなく、検診で引っ掛かったのはがんが見つかった二年前位なんですが、その後更年期の影響で脂質異常症で引っ掛かりまして、ホルモンバランスって怖いなと思う次第。

個人的見解ですが、やはり45歳が境目かなと。

今後もまた節目節目で弱ってくると思うので、体を大事にしながら年を重ねていきたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?