見出し画像

飽食暖衣は却って命短し

 ご飯っておいしいですよね、お米ですよお米。白米それ自体は大して味しないですけど、おかずと一緒に食べたらもう最高。箸が止まらないとはこのことです。日本食という文化が発展したのは白米のおかげとも言われています。
 テレビコマーシャルでも「脂肪と糖」がおいしいんだ、と言ってます。いやぁ全くその通り。脂肪と糖最高!脂肪と糖万歳!でございます。

 ところで、人間が糖を、いわゆる炭水化物を好むのは遺伝の影響だと言われています。それも太古からの遺伝なんだそうです。
大昔は今と違って十分な食料がありませんから、食事という行為は今よりも確実に生命維持活動と繋がっていました。ですので、生命維持に必要な栄養分を摂取することが何よりも大切です。そしてその栄養分こそが炭水化物と言うわけです。人間は炭水化物を摂取するために、それを美味しいと認識するに至ったというわけです。
 そしてその遺伝情報が今でも受け継がれ、今でも炭水化物を美味しいと感じるのだとか。なるほど。

 ところでなんですけど、その遺伝もういらなくないですか?昔は摂れなかったから問題だったわけですが、少なくとも今の日本ではその問題は起きてないですし、なんなら取りすぎて不健康になってる始末です。それというのもこの遺伝が悪いと思うわけです。
 
 人間もそろそろアップデートが必要な頃だと思うわけです。もうそろそろ野菜がおいしいと感じる遺伝情報になってもよくないですかね。今の世の中はどちらかと言えば、野菜の方が摂らないといけないよね的な風潮ですし、ちょうどよくないですかね。

 パンダが元々肉食だったけど、生息地を追われて、行きついた先が笹だらけだったから、今笹を食べているんだ的な話聞いたことありますし、人間もいける。みんなで野菜を美味しく食べて健康になりましょう!私も明日から野菜生活します!毎日野菜健康生活!

 あぁ牛丼うめぇ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?