見出し画像

復職レポ(16日目) 聴き上手になるには。

終わるまで不安で仕方なかった昨日の仕事初めでしたが、「どうにか こうにか」乗り越えられました。「不安の9割は現実に起こらない」「意外と何とかなるもんだ」「凄く疲れたけど、なんだか心地いい。」と実感しました。
皆さまの応援のお陰です。心から感謝しております。

多くの方から褒められたり、応援していただいて気を良くした「お調子者」の私は、2日目も無事に終えることができました。やれやれです。
ご心配をお掛けしました。皆さん、ありがとうございます。
今日も三ツ葉の作業。集中し、無心で没頭できました。楽しいんです、作業が。肩は無論、パンパンですよ。(笑)

明日の土曜から3連休。火曜が通院なので、私は4連休ですw。
打って、打って、休んで、休んで、休んで・・・。カスタネットか!(笑)
ま、いっか!」「これでいいのだ!」です。

三ツ葉の作業は、勤め先から車で20分ほどの所にある農家さんのハウスで行っています。9人乗りの自家用ワゴンで送迎してもらっているのですが、最近、運転手さんと世間話をするようになりました。

とても物静かで、物腰も柔らかく、穏やかな感じの男性です。聞けば、70歳を過ぎていて(もっと若そうに見えるのに・・・)、若いころは箱スカのGTRやアメ車に乗ってブイブイ言わしてたらしいです。なんと、この歳でスノボをしてたり、素潜りで魚介類を取っては浜で焼いて食べているとのことでした。
職歴は主に、大型トレーラー、市バス、タクシーのドライバーで、トラックドライバーの頃、配送先の経理担当の女性と素敵な大恋愛結婚。今でもラブラブみたいです。(羨ましい・・・。)
色々な経験があり、知識も豊富で、全く偉ぶらない。それに、気持ちが若いので、私のレベルに話を合わせてくれる。器の大きさをとても感じます。
この方と話してると勉強になる。」「徳を積めそう。」って思います。

今日、その方から「シゲさんは、人に何かを頼むとき、必ず低姿勢で話し掛けている。とてもいい。」と帰りの車で言われました。また褒められちゃいました。エヘン。

とても心地よい疲れ方をしてるな。今日も、そう感じられました。
私は今、聴く練習をしています。聴き上手になるために。という話でした。

好きなことは夢中になれる。
私は仕事することが好きなのかも・・・。あなたは何に夢中ですか。 

復職レポ(16日目)は以上です。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
うつ病での闘病記も含め、これからも書いていこうと思っています。
みなさんから「スキ」やコメントをいただけると本当に嬉しくて、「記事を書いて良かった!」「また頑張って書こう!」と心から思えます。
社会復帰に向けてのエネルギー源にもなっています。
みなさん、本当にありがとう!

一緒にノ~ンビリ、ゆっく~り、ボチボチと歩いていきましょうね。
では、また。 See  You!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?