見出し画像

成長してないのはわたしだけ!? 2015年5月12日

 自称「あれれ? と思った女」神垣です。

 先週、高1次女の学校の保護者懇談会へ行ってきました・・・


 次女が入学した高校は
 生徒の割合は女子の方が多いのですが
 男子高生は野球部の比率が断然高い高校。

 懇談に参加した十数人の保護者も
 男子のお母さんの比率が高く
 1組は夫婦で広島県東部の市から
 3人は市外からの方たちでした。

 1組の夫婦は
 息子は野球部で、親元を離れて寮生活。

 3人のお母さんは皆
 4時半起きで、息子に朝食と弁当を作り
 息子たちは始発の電車に乗り、
 広島駅から高校まで自転車をこいで
 野球部の朝練に参加するのだそう。

 頭が下がります。

 卓球部の息子を持つお母さんも
 卓球一色の生活で、家で勉強する姿を見たことがないけれど
 部活に打ち込み、イキイキしている
 と言っていました。

 「もう、高校生なので、細かいことは
  言わないようにしているんですよ~」
 というお母さんが多く、
 内心「え!?」と思いました。

 わたしは娘たちが保育園時代から
 高校生になった今でも、終始一貫
 ガミガミ、口うるさい母親。

 彼女らが二十歳になるまで
 この姿勢を貫くつもりでいました。

 でもそれって、
 一番、わたしが成長してないってこと?
 と思い至ったのです。

 子離れはとっくの昔にしていたつもりでしたが
 一歩離れて子を見守るということができてないなぁ、
 とはたと気づきました。

 夫に勧められ
 いやいや参加した高校の保護者懇談でしたが
 親として勉強になったひと時でした。

 親子げんかが趣味みたいになって、ムダに
 子どもに絡んでるからなぁ。気をつけなくては!
(VOL.2407 2015年5月12日配信 【仕事のメール心得帖】あとがきより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?