見出し画像

『この味がいいね』と君が言ったから・・・ 2017年7月6日

 自称「情緒過多な女」神垣です。

 『この味がいいね』と君が言ったから

 七月六日はサラダ記念日


 というわけで、
 今日、7月6日は
 歌人・俵万智さんが、短歌で「サラダ記念日」と詠んだ日。

 この短歌を収めた
 俵さんの歌集『サラダ記念日』がを発表されたのは
 1987年。

 もう、30年も前になるんですね(遠い目)。

 俳句を始めて2年。

 短歌と俳句は別物とはいえ
 わたしの俳句は
 俵さんの短歌とユーミンの歌詞の
 影響を受けまくっています。

 詠みたいのは
 季節感よりその時々の感情や感覚。

 50を過ぎて
 そんなこと言っている場合じゃないのですが……

 「サラダ記念日」で
 歌人として颯爽とデビューした俵さん。
 第三歌集「チョコレート革命」を発表する頃には
 彼女自身の女性としての成長ぶりが感じられたものです。
 その後、彼女は未婚の母に。

 ネットの画像で見る限り
 デビュー当時から変わってないです。

 懐かしい「サラダ記念日」。
 平成生まれのうちの娘たちは、どんな感想を持つでしょうか。

ちなみに、7月6日がサラダ記念日になった経緯はこちら

(VOL.2894 2017年7月6日配信 【仕事のメール心得帖】あとがきより) 

            


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?