見出し画像

昨年と今年の気温上昇比較!

なんか、お天気は凄く良いのに、今年は4月にはいっても異常に寒い。そのせいか、桜も昨年よりかなり長持ちしてる気がする。

さて、筆者は小売業のコンサルをしてることも相まって、
かなりの気温マニア(ただし東京のみ…笑)。
といっても気象庁のサイトから、常に気温データをダウンロードしてExcelでグラフ化して、昨年と対比して、あーでもないこーでもないと言ってるだけなのだが(爆)。

ということで、昨年と今年の春の気温上昇状況を比較してみた。
下図の上が2018年推移で下が2019年推移だ。
ご覧いただく通りで、昨年は2月から非常に滑らかに右肩上がりで気温上昇してるが、今年は3月以降局所的に暖かい日はあったが、気温上昇が非常に小さい。
花粉は多いのに、暖かくもないって、なんか腹立たしい。
GW前に暖かくなって欲しいものだ。


以下は4月9日の天気状況…。