見出し画像

思秋期でいいじゃないか

友人に
気分や体調が良くなくて
更年期かな?と話していたら

そっか…思秋期だものね
と言われて、この言葉を知りました。

優しく思いやりのある
柔らかく美しい言い方で
教えてくれた友人みたいで好きです。

思春期があるのだから
秋でいいですよね??
更年期ってなんだかね…
はい!おばさんですって名乗る感じで…
こちらの方がしっとり情緒もあって(*´ー`*)

ところで
ある日ふと鏡に映った自分が
母にそっくりで
びっくりしたことがあります。

みなさんは
ありますか?

昔は似てないと思っていたのに
姿かたちもそうですが
性格や行動も似てきたのか…

私は幼い頃からのんびりタイプで
アクティブな母とは全然違うと思っていて
見た目も性格も、似てるねって言われたこと
ほぼなかったんです。

ちなみに生まれ育った所は
夜に外出してお酒を飲む時は
電車やバスが充実してないので
車で行き、帰りは代行を頼むことが多いです。

小さな町なので
タクシーや代行の運転手さんも顔なじみで
誰それのお母さんとかお父さんとか
どこそこの娘とか息子とかわかってしまいます。

ある時、居酒屋さんで
偶然に隣に座っていた
代行の会社の社長さんに
(面白くて楽しい年下のお兄さん)

話し方は全然違うけど
やっぱり親子だね〜と言われて

そう?見た目が似てるの?と聞いたら
「全体の感じが、、」
そうかなあ?
わたし母と違い
アクティブじゃないけどと言ったら

「いやいやいやアクティブでしょう」
と言われて驚きました。

どうやら、月間の利用者
シニア女性部門一位が母で
ミドルが私だったよう。

あれ?いつからアクティブになったのか
内気で人と話すのも
苦手だったのだけど
そういえば人と話すの楽しくなってる
やっぱりDNAなのかしら?
それともお酒のせいかしら

皆さんは
だんだん似てきましたか?
それとも似てないですか?

あと、お菓子が入ってた箱とか
すぐ捨てられなくて
取っておくのですが
そういえば母もそうで

なんでこんなの取ってるの?
何に使うのだ??捨てたらいいのにと
思っていたのに…笑
いつからか私も…不思議ですよね。。


今日はなんだか日記のように
最後までお付き合いくださり
ありがとうございます(*´ー`*)

また、気になることや思い出や
好きなこと…気まま投稿ですが
お料理で、おうち居酒屋もやりたいな。
またいらしてくださいね。

最後までお読みくださりありがとうございます。また見ていただけるよう精進いたします!