見出し画像

ほたるいか「おーい春だよー」

初めて食べたのはいつでしょうか?
全く思い出せないのですが
子供の時は食べなかったと思うんですよね…
ごはんのおかずにならないし。

やっぱり
お酒を飲むようになってからかな
小料理屋さんですかね??
あんまりチェーン店の居酒屋さんでは
出てこないイメージです。

やはり定番は
ホタルイカの酢味噌でしょうか
たくさんじゃなく少しだけ
ささやかに楽しむ大人の味

よく冷えた冷酒もいいし、熱燗もまた
とりあえずビールの時に
ちょこっとお通しで出てきても
うれしいですよね。

イカがダメな人は苦手かもだけど
嫌いなもの何ですか?
ホタルイカですって聞いたことないなぁ。

普段は存在を忘れていますが
あっ、ホタルイカだ!!
おいしいよねぇ〜春だねぇ…

菜の花とホタルイカのパスタとか
ホタルイカの炊き込みご飯とか
ちょっと通というか
オシャレというか

はたまた新幹線の駅の売店で
素干しにされて売っていたり
あたりめと違って女性も手を出しやすく

ホタルイカちっちゃくてかわいい♡
とか言っとけば、お酒好きおつまみ感は薄れ
恥ずかしくない( ̄^ ̄)ゞ

あとは忘れちゃいけない
ホタルイカの沖漬けもありました。
やっぱり、おつまみですね…^ ^

なんやかんや働いていると
朝せわしなく家を出て
暗くなって帰宅して
どうしても季節を感じる場面が少なくなり

食事の時間が
季節を知る時間になります。

おーい春だよー
一度富山に行ってみたいなあ
白エビもおいしいですよね。。



最後までお読みくださり有り難うございました。
またよろしければ覗いてみてくださいね。
下のプロフィールのinstaで料理ものせています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?