見出し画像

承認欲求とか自己肯定感とか。


”承認欲求が強くて、自己肯定感が低い”

これにかなり悩まされてきた。
これを言うと、かなりの確率で意外!と言う反応をもらうんだけど、自分のものさしでは満足いく状態ではないって状態、、。


承認欲求ってどこからきてるのか、なんでこんなに強いのか、
ずっと謎で、まぁいいかと言えるほどの折り合いがつく理由も探せなかった。

そもそも承認欲求ってなにか。最近それが分かってきた。


いまのところ一番納得のいく答えは、
「人間の本能的欲求」であるということ。


三大欲求と同じくらい他人に重要な存在だと思われたい

感情・気持ちの中でも人から認められたいという欲は最も強い。


これはD・カーネギーの「人を動かす」という本から。

読むのしんどい人はサラタメさんの動画でもいいかも。

サラタメさん「【17分で解説】人を動かす|あなたにこそ見てほしい動画」


なんとなく、この人といるとき、この人のSNSを見ているときに比較してしまうな、とか、自己肯定感下がるな、というのがわかったら、積極的に視界からミュートしていく。

反対に、この人といるときにたくさん褒めてもらえて嬉しいな、この人のSNSを見ているときに良い気持ちになるものは会う機会を増やすし、視界にも入れていく。



気付くだけで、受け流す体勢ができるから、うまくかわせる。

自分で自己肯定感上がる物を与える。

いちばん効くのはポジティブな言葉

やらかしたり、マイナスな言葉が出てきたときに、とにかくポジティブな言葉に変換しまくる。


とりあえず、私の中でもやもやしていた

「承認欲求」「自己肯定感」に関しては、

子供の頃から三姉妹の末っ子で比較癖がついたことと、これは人間の本能的欲求なのか。に行き着いた。


私の場合、それが何か理解したり、答えが出ると進める。

答えが出ないと一生進めないんだけど、まだ答えを一旦放置するという技ができないので、しばらくはがむしゃらに自分の納得する現時点での答えを当てはめていくことで進めるっぽい。


これは今後更新されていくだろうし、現時点での納得する答えでしかないんだけど、この頃の自分はこう思っていたんだなという記録として。

みんなの折り合いの付け方、向き合い方をシェアしてアップデートしていきたい。

読んでくださってありがとうございます!! サポート代はnote書く時のコーヒー代にさせていただきます。