見出し画像

ジンジャーレモンティーの夜

私には癒し系の同居人がいます
その同居人が体調を崩しました
タフなほうだと思っていたので、心配で仕方なかったのですが、その割に優しくできませんでした

言い訳ですが、私は仕事で疲弊していました
駅から家まで歩く10〜15分がとてもしんどく、真っ直ぐ歩けずにふらふらしながら帰宅しました

眠気が勝っているので食欲もなく、
機械的にたんたんと家事を片付けていると「ごめんね」と声が聞こえました

あぁ、私は何も悪くない人をいつも謝らせてばかりいます

固形物は喉を通らないというので、何か飲み物で体にいいものをと思い、ジンジャーレモンティーをつくりました

生姜には「ジンゲロン」という辛味成分が含まれています
これは強い殺菌力を持っているので、体内に侵入したウイルスを退治することが期待できます

紅茶は茶葉を発酵させてつくりますが、発酵する過程で生まれる「紅茶ポリフェノール」には抗酸化作用があります
生姜と合わせることで、より高い免疫効果が期待できます
私は香りの相性を考えて、セイロンティーを選びました

レモンシュガーを使うと、手っ取り早くビタミンCも取れ、味も飲みやすくなると思います

ちなみに使ったのはこれ↑

①レモンシュガー1袋と、はちみつ大さじ1、すりおろし生姜(しょうがチューブでも可)小さじ1程度を練り混ぜてペースト状にします

②小鍋(ミルクパンなど)に水200cc
そこにティーバックを1つ落として沸騰させます

③沸騰後、火を消してティーバックを取り
スプーンで①を少しずつ溶かして完成です
美しく変化していく水色に癒されます


翌朝、車に乗せて病院に連れて行きました
私は久しぶりの運転でした

「疲れてるでしょ」「雨降ってるから」と大したことない理由で、徒歩10〜15分の距離をよく迎えにきてくれることを思いました

いつもごめんね、ちゃんと治って本当によかった



肌寒い日が増えてきて、ふとチャイが飲みたいなと思いました
アッサムティーにミルクとシナモンだけでもいいかもしれない

どうやら今は珈琲よりも紅茶の気分のようです


ついでにもう一つ、これからの季節に合うアレンジティーを紹介します
ホットドライフルーツティーです

作り方は簡単
①お好きなドライフルーツを縦横1センチ以下に細かく刻む(10g〜20g)
②お好きな紅茶のティーバックと①をカップに入れて、熱湯150ccで淹れる
③3分後ティーバックを取って、完成です
ドライフルーツはスプーンですくいながら一緒にいただきます

おすすめは、アールグレイティーとドライパイナップルの組み合わせです
きっとうっとりしますよ


あったかくして、
ご自愛と"ご隣愛"を

優しい曲を添えておきます


波のように現れては
嵐のように過ぎ去って
左胸の端っこ辺りが
チクチクと痛むけど

「憂鬱は一過性のもんさ」
そう言って笑い飛ばして
弱いとこも含めて愛してくれてたね


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?