見出し画像

伝わる文章

noteの性質上、伝わる文章、読まれる文章を書くことに多くの人が注目しているみたい。

この前、フォロアー500人いきました! みたいな方が、惜しげもなく、500人ゲットするための書き方のノウハウを公開されていて、あらゆるポイントが私の信ずるところの真逆であった。読まれるためには逆をすればいい。

私が文章、文章とうるさいからなのかもしれないが、このサイトからおすすめされる記事も、読みやすい文章を書くためのコツというのがよく出てくる。金儲けとか、何か情報を発信したいとかという人には有益な情報だろうが、文章が上手くなったところで何になると思う。上手くなるということは下手になるということだ。「書きたい文章を書くな」と言う人もる。「読まれる文章を書け」と。書きたい文章を書かずして書くって何のために生きているのか気が狂っちゃうよ。「自分の読みたい文章を書け」と言う。それはすごく分るよ。

ダサい文章は書きたくない。ダサいかダサくないかを決めるのは自分だ。私は自分が書いたのを誰が何と言おうと宝物だと思っている。もう二度と訪れない、一瞬のきらめきを自分の手で切り取っているのだから。そんなこと言ってるのもちょっと恥ずかしいけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?