見出し画像

和食処『とんでん』でソフトドリンクの飲み放題をやってみた(2022年11月27日)

北海道生まれのファミレス、和食処『とんでん』は、北海道から直送された食材が豊富でおいしいですが、今まではソフトドリンクの飲み放題がありませんでした。

友人の一人は
「とんでんの料理は大好きだけど、ドリンクバーがないのがつらいなあ~」
と、よくぼやいていました。

食事中や食後によく水分補給する人には、一杯一杯が別料金の飲食店では、どうしても割高になってしまいます。

でも、最近(?)になって、とんでんでソフトドリンクの飲み放題がはじまったとのことで、飲み放題にチャレンジしてきました。

ご利用店舗でフリードリンクサービスがあるかどうかは、お出掛けになるまえにご確認を

ちなみに、とんでんでは、入店して着席すると

冷たい水温かいお茶が運ばれてきて、おかわりもできます。こちらは無料です。

アルコール類の飲み放題ノンアルコール&ソフトドリンクの飲み放題もあります。

ソフトドリンクの飲み放題は、大人480円(税別)小学生180円(税別)未就学児は無料

ソフトドリンクの飲み放題でもイラストはビール(笑)
カルピス・ウォーター

斜め上から撮影したため、小さなグラスに見えますが、実際はもう少し大きくて量があります。

ウーロン茶

一杯ずつストローをつけてくれたのですが、途中からストローは断りました。

メロンソーダ

メロンソーダって、たまに無性に飲みたくなります。

オレンジジュース

果汁何%だろう?

コカ・コーラ

ミルクと砂糖もつけてくれたので入れました。

ミルクと砂糖を入れたアイス・コーヒー
ホット・コーヒー

ホット・コーヒーを頼んで少しすると、スタッフの一人が話しかけてきました。

「今、(コーヒーを)落としています(ので、もう少々お待ちください)」

インスタント・コーヒーと思いきや、わざわざ豆から入れてくれてるみたいです。

食事をしながら、90分で7杯(全種類)いただきました。

ソフトドリンク 【通常サイズ】300円(税別)、【ラージサイズ】400円(税別)

7(杯)×300(円)=2,100

2,100円(税別)分いただきました。

フリードリンク代は480円(税別)だったので、十分元は取れたのではないでしょうか。

【メリット】
✅十分元は取れる
✅スタッフさんが運んでくれるから、わざわざ立たなくていい

【デメリット】
✅無料の水とお茶がある
✅混んでいるときは少し遅く感じた
✅7種類しかない

※ 今回は90分で7杯でしたが、とんでんに来店する約1時間前までサイゼリヤで食事をしていたため、サイゼリヤのドリンクを約8杯飲んだ後でのチャレンジでした。

後日、『とんでん』でグルテンフリー(小麦粉不使用)メニューを注文した様子も報告します。お楽しみに。

上のマガジンをフォローすると、グルテンフリー情報のみが届きます。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

やってみた

たくさんの記事の中からわたしの記事にご興味をもち、最後までお読みくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、私が面白いと思ったことに使い、それを記事にしたいと思います。