見出し画像

今日のスムージーボウル 20220830

こちらは2022年8月30日のNEMLOGの記事です。

今日のスムージーボウル

20220830


今日は海苔の国のアリスです!


ベースは、玄米、とろろ芋スムージー(とろろ芋、醤油、昆布だし、松葉茶、グリーンコーヒーパウダー、アーモンド、カシューナッツ、クルミ、ブラジルナッツ、フラックスシードパウダー、チアシード、アムラパウダー、オートミールパウダー、キヌア、ニュートリショナルイースト)!

トッピングは、おぼろ昆布、焼海苔!

海苔で切り絵をしたいと思い、今回は炊いた玄米ごはんにとろろ芋スムージーをかけ、その上におぼろ昆布を敷き詰めて、更に上に焼海苔で作ったアリスと時間うさぎの切り絵を乗せました!

切り絵を乗せて写真を撮ろうとした所、とろろ芋スムージーの湿気で焼海苔がくるくると丸くなってしまい、きちんと撮影が出来ない事が判明…

仕方がないので、おぼろ昆布と焼海苔全体に水をかけて固定し、撮影する事にしました!

で、そこで気付いたのですが、おぼろ昆布を敷かずにとろろ芋スムージーの上に直接焼海苔を乗せれば、水分を吸収してすぐに固定されたのではないかと思うので、今度焼海苔の切り絵をする際はその方法を試してみたいと思います!

一応、乾いた状態の物も載せておきます!


こちらの方が、海苔の切り絵である事はよく分かるのではないかと思います!

スムージーは簡単に作れます!


私がスムージーにいろいろな食材を入れているせいで、スムージー作りは難しいと思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、スムージーとはブレンダー(ミキサー)で粉砕した液体のフルーツや野菜の事なので、材料はブルーベリーと水だけでも立派なスムージーとなります!(昔は冷凍したフルーツや野菜で作るのがスムージーでしたが、今では生で作った物もスムージーと呼ばれています!)

私のオススメは、スーパーやコンビニで売っている冷凍のブルーベリーを購入し、水か豆乳等のプラントベースミルクを入れてブレンダー(ミキサー)で粉砕したブルーベリースムージーです!

これなら作るのは簡単ですし、ブルーベリーはファイトケミカルが沢山入っているので、単品だけでも素晴らしい健康効果が期待出来るからです!

植物の栄養素は細胞壁の中に入っているのですが、ブレンダー(ミキサー)で細胞壁を細かく砕く事によって、そのまま食べた時と比べ、私達の体が摂取出来る栄養素の量は数十倍になります!

また、植物は冷凍にすると細胞壁が壊れるので、それを使用すれば更に効果が期待出来るのです!

植物をいくら細かく嚙んでも細胞壁は殆ど壊れないので、冷凍+スムージーで摂るのがオススメなのです!

そして重要なのは、たまに飲むのではなく、毎日続ける事!

毎日続ける事で、体にいろいろな良い変化が起きて来るのです!

ファイトケミカルの抗炎症作用による具体的は効果は、

・慢性的な頭痛、腹痛、生理痛の緩和
・アトピー性皮膚炎、花粉症、喘息の緩和
・鬱の改善
・睡眠の改善
・健康的な体重減少
・スタミナやパワーUP
・やる気の回復
・認知機能の向上
・癌や生活習慣病、その他病気の改善

ただし、それまで極端な糖質制限をして耐糖能が悪化している方は、一時的に体重が増える場合がありますが、そういう方は最初は糖質の量を少なくし、少しずつ増やす様にしてください!

そうすれば徐々に体が使える糖質の量が上がり(耐糖能がUPし)、やがて健康的な体重減少へと変化していきます!

糖の代謝能力とは筋肉の様な物で、低GI食品、低GL食品で鍛えると、沢山の糖質を食べても血糖値が急上昇しない体になっていきます!

逆に糖質制限をすると寝たきりの人の筋肉が減っていく様に、太らずに代謝出来る糖質の量も減ってしまうのです…

なお、高齢者が極端な糖質制限をした場合、不足した糖質は筋肉を溶かして作られる為、筋肉はどんどん痩せていき、そのまま寝たきり老人になってしまう方もとても多いそうです…(もちろん若い女性がやっても筋肉は無くなります…)

という訳で、皆さんも是非、砂糖の様な太る体に悪い糖質を減らし、フルーツを使ったスムージーの様な痩せる体に良い糖質を摂る様にしてください!

※私はスムージーボウルで7月11日~8月9日の1ヶ月で体重4キロ減に成功しました!

※毎日どんぶりで沢山の糖質を摂っていたのに4キロ減は、不健康な糖質制限をしている多くの方に知って頂きたい情報です!

体に悪い&良い栄養素


以下はあくまでも大雑把な分類ですが、全体の傾向を掴む為に是非読んでみてください。

・体に悪い糖質
白砂糖、異性化糖(ぶどう糖果糖液糖、果糖ぶどう糖液糖等)、白米、精製された小麦製品(パン、パスタ、うどん等)

※ちなみに人工甘味料(アスパルテーム、アセスルファムカリウム、スクラロース等)は、白砂糖や異性化糖よりも更に体に悪いです。(多くの人工甘味料には発癌性があります。)

※ですので、コーラを飲みたい場合はゼロカロリーコーラよりも普通のコーラを飲んだ方がまだ「まし」である事は覚えておいてください。

・体に良い糖質
未加工のフルーツ、玄米、全粒粉の小麦製品(全粒粉パン、全粒粉パスタ、全粒粉うどん等)、ライ麦パン、十割蕎麦、オートミール(オーツ麦)、キヌア

※小麦には体に悪いグルテンが入っていますので、たとえ全粒粉でも沢山食べるのは控えましょう。

・体に悪い脂質
全ての肉(牛肉、豚肉、羊肉、鶏肉等)、牛乳、乳製品、卵、ラード、植物油(それを使用したスナック菓子等も)

※動物の脂や植物油は、あらゆる病気の元になっています。(脂質を多く摂ると耐糖能も悪化するので、糖尿病の方は特に肉や揚げ物は避けたい所です。)

「オイルは老いる」と覚えておいてください。

・体に良い脂質
未加工のナッツ(素焼き含む)、未加工のシード(素焼き含む)、未加工のアボカド

・体に悪いたんぱく質
全ての肉(牛肉、豚肉、羊肉、鶏肉等)、牛乳、乳製品、卵、魚介類

※魚介類は動物の肉よりはまだ体に良いですが、癌は動物のたんぱく質だけではなく、魚介類のたんぱく質でも成長する事が分かっていますし(広い意味での動物性全般)、水銀やマイクロプラスチックの問題もありますので、やはりなるべく食べない方が良いです。(なのでどうしても食べたい場合は、貝類や小魚、小さなタコ、イカ、エビ、カニ等の、なるべく食物連鎖の下位の物を選ぶ様にしましょう。)

・体に良いたんぱく質
茹でたり蒸したりといった水で調理した豆類(大豆、黒大豆、枝豆、あずき、いんげん豆、そら豆、ひよこ豆、えんどう豆、レンズ豆等)、大豆製品(厚揚げや油揚げ以外の植物油を使用していない豆腐、豆乳、納豆、テンペ等)

※という訳ですので、栄養学先進国のカナダでは、国が国民に「たんぱく質は植物から摂る様」指導しています。

・加工度による影響については、以下の表を御覧ください。


※まず基本として、体に良い食品はPBWF(未加工や水調理の植物)、体に悪い食品はそれ以外の全てですが、悪い中でも「出来れば食べる回数を減らしたい物」、「体に悪いので止めたい物」、「最悪なので絶対に止めたい物」の三段階に分類しています。

※植物の超加工品とはフライドポテトの様な2度揚げした物や、ポテトチップス、スナック菓子の様な物、動物の超加工品とはハンバーグ、ハム、ベーコン、ソーセージ、ウィンナーの様な物の事です。

※まあ早い話が、野生動物が食べている物、特に菜食中心の猿が食べても大丈夫な物以外の食品は、人間にとってもやっぱり体に良くなかったという事が分かって来たという事です。

※人間もほんの少しだけ脳が大きくなっただけの「ただの猿」なのに、「自分達は猿とは違う!」とカン違いしてしまった結果が、今の病気だらけの現状な訳ですね。(人と猿は遺伝子も殆ど同じです。)

※日本猿、ゴリラ、チンパンジー、オランウータン、人間と遺伝子が殆んど同じ猿達は皆菜食なのに、人間だけいきなり毎日肉を食べても大丈夫な体に「なる訳が無いでしょう!」、少し考えれば誰でも分かる事なのに、殆どの方はこの少しが思いつかないんですよね…(私もこの少しが思いつかなかった為に、糖尿病になってしまいました…)

※しかも、毎日肉を食べている野生の肉食動物すら、この世界には1頭もいないのです。

※肉食動物は獲物が狩れず、1週間何も食べられない事もしょっちゅうあります。

※その肉食動物が獲物を狩れない断食期間が肉による体の炎症を抑える為、結果的にそれが肉食動物の健康維持に繋がっている訳ですね。

※本当に自然界はよく出来ているなあと思います。

※それに対して人間は、自然界では絶対にありえない肉を毎日食べるという不自然な行為を続けた結果、肉による体の炎症はどんどん悪化していく訳です。

※そして増え過ぎてしまった肉の消費のせいで、今の日本人の多くは平均五十代でその限界が来て、癌や糖尿病、脳や心臓の病気になっていきます…(平均という事は、早い人なら二十代でもこれらの病気になるという事です。)

※実は、大人に洗脳されていない人間の赤ちゃんに対して行なった実験では、人間も本能的には猿と同じく菜食をする事が科学的に証明されています。(誰でやっても100%同じ結果になるそうです。)

癌成長の衝撃的な事実


こちらをまだ読まれていない方は、是非第7回まで読んでみてください!

癌成長の衝撃的な事実
【1】癌のエサは既に解明されている

#今日のおうちごはん

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?