見出し画像

自分の身体を愛してあげる。

数年前心理学を学んでいた時に
「カウンセラーにとって一番大切な事って何だと思う?」

と講師に聞かれました。

「クライアントさんの気持ちに寄り添う事だと思います。」

その時の私はそう答えたのですが、大外れ。

「カウンセラーにとって一番大切な事はね、自分の事を理解しているか否かなんだよ。」

「自分の事を理解していない人が人に寄り添える訳はないんだ。
君はどれくらい自分の事を知ってる?」

この時の先生の言葉がとても印象に残っているのですが、身体にも同じことが言えると思います。

今、日本は病気大国、添加物大国と言われていて

癌の死亡数はここ30年で2倍になり

日本の野菜は他国では汚染物扱いをされ

認可されている添加物量は他国と比べて10倍以上になっています。

ここ最近強く強く思う事があって。

もう、無関心でいてはいけないと思うんです。

自分の身体が今どんな状態なのか。

身体の不調は何を訴えているのか。

気付いてあげよう。

自分の身体を愛してあげよう。

身体はあなたの為に24時間暇なく働いています。

そんな身体の声を聞く事って私はとても大切だと思うんです。

幼い頃から病弱で
ありとあらゆる健康法を試してきた私が行き着いた答え。

そして心のこと。

これからどんどん更新していきます!

Shima

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?