見出し画像

小さなりんご

画像1

実家の近所の散歩中に小さなりんご(品種はわかりません)が沢山落ちているのを見つけました 見出しの画像の黄色いものは消火栓です 近くの家にりんごの木がありました

母が「落ち葉何回掃いて集めてもまた増えるの」と落ち葉を集めるのが大変そうでした 「今月、今年最後の枝や枯れ葉、枯れ草の無料収集があるからそれまでには庭も終わらせないと」と何度か言っていました

母も近所の方も枯れ葉の掃き掃除は自宅の周りだけではなくそれぞれのご近所の周りや道路、実家の斜め向かいにある小さい公園の枯れ葉も集めています 助け合いです ちなみに雪かきも助け合いです

このりんごの写真を撮ったときも枯れ葉を掃いて集めている方たちを見かけました

昨日その収集日でした ゴミステーションには確かに沢山の落ち葉の入った大きいビニール袋や縛り括ってある枝などが置いてありました 母が捨てに行ったときにはもうすでに沢山あったそうです

りんごのお宅はどうしたんだろう?結構広範囲で落ちてたよ?と思いつつ写真を撮るにはよかったのですが(笑)





昨日北海道より東京に戻ってきました もうしばらく北海道の写真に付き合っていただけるととても嬉しいです

サポートはカメラ用品の購入に使わせて頂きます 宜しくお願い致します