見出し画像

記憶の中のギタリスト

現在進行形でとあるギタリストに夢中な私だが(夫ではない笑)、コロラドで大学院に通っていた時のボーイフレンドもプロのギタリストだった。(*現在はアメリカ東に在住です)
といっても彼はクラッシックギターが専門で、市のオーケストラとコンサートホールで演奏することもあれば路上やカフェでなどでもよく弾いていた人だった。
初めて会った時も彼は自宅アパートの外階段で上半身裸で長い巻毛がギターに被さるほど頭を下げ、美しくギターを弾いていた。

もう20年会っていないが、時々彼のギターが聴きたいなぁ、と思うことはこれまでにも何度もあった。ギリシャ音楽やフラメンコをよく弾いていたが、当時の私にとってはそれらは未知の音楽であり、数々の名曲を弾いてくれた彼には感謝している。

彼と会わなければこんなジャンルの音楽を聴くことはなかったかもしれない。
出会う前の私はポップスやロックしか知らなかった。



どのギタリストも素晴らしい演奏だが私の記憶の中のギタリストはもっと上手だった。色んなギターを聴いては イアンの方がうまかったな と思っている。
彼と別れた後にスペインに引っ越し本場のフラメンコギターもたくさん聴いたけれど、やっぱりイアンの方が上手だった。

もう時間が経ちすぎて風の噂も聞かなくなってしまったけれど、詳しく消息を知ろうとも思わないので検索もしていない。
どっかで元気で情熱的なギターを誰か愛する人のために弾いていてくれたらいいや。

記憶の中のトップギタリストは今日はどこで何を弾いているだろう

シマフィー 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?