見出し画像

【470/1000日後に島へ移住する話~就活や結婚と似ている移住探し~】

3年後には、島へ移住しようと決めました。
何を考え、何が必要で、どう動くか、実体験として書き留めていきます。
移住がちょっと気になる、島を知らない方や島でお世話になっている方に
何かお伝え出来ることが生まれたら、嬉しいなと考えております。

就活、結婚、移住、どれも今の生活スタイルが大きく変わる出来事です。その始まり方はそれぞれだと思います。
労働環境が良い、お給料が高い、大企業、その仕事をやりたい、容姿が好のみ、一緒に居たい、自然が豊か、のんびり暮らせそう。
自分の価値観から生まれる好きという感情。それはこちらからの一方的な思いです。お互いに条件や考え方が合わないと成り立たない。

相手の事を深く知ることが大切で、
会う(職体験、デート、島へと通う)
環境(成り立ちや業績、これまでの人生、自然の豊かさと不便さ)
何より、そこに関わる人たちの関係性。

イメージとしては、大きな船の船員として乗り換えるように、なかなかすぐに他の船へと乗り換える事が出来ない。
何かあっても協力して、進んでいかなければならない。
見えないところにこそ、大事な判断基準があるような気がしています。

一方通行な情報よりも、コミュニケーション。
1人1人が関わりあえる仕組みが広がればと考えています。

「クラウドファンディング」
https://motion-gallery.net/projects/shimasyoku_life

#移住 #島 #島旅 #つながる島旅 #オンライン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?