見出し画像

オンラインの時代に実際に行動して得られるもの

現在、転勤族の夫と結婚し、新卒から勤めた会社を退職後、専業主婦をしています。
その中で、自分の人生を見つめ直し、自分に何が出来るのか、自分の強みは何なのか、世の中に価値提供出来ることはどんなことかを日々考えながら模索する毎日です。

今日は先週末にわたしが参加する外国人向けの料理教室の認定講師の会に参加してきたので、そのことについて書こうと思います。

そもそも、わたしが専業主婦になってこれからの人生どうしようかなと考えていた中で、色々と自分の好き嫌いや得意不得意を見直してみて、たどり着いたのがこの外国人向け料理教室。

その思考の過程はこちらの記事で書いております。

現在わたしは認定講師の試験を受けて、先月無事に認定講師になったのですが、まだ活動という段階まで来ていない状況でした。

そんな中、代表をされている先生が8月からニュージーランドに移住されるとのことで、ちょうどタイミングよくリアルでの会食の場を設けてくださいました。

この機会を逃すともうしばらく先生に会えるチャンスはないのではないか・・・と思い、思い切って参加してみることにしました。

そこで本当に多くの学びや出会いがあったのでこちらに残しておこうと思います。


オンライン時代にオンラインに頼りすぎない


今まで、先生とはオンライン上でしか会ったことがなく(会うという表現でいいのか???)また、他の認定講師の方たちともZOOMの画面上でしか交流がありませんでした。

会社での仕事の場合もそうなのですが、オンライン上でのやり取りの人と実際に会うと、わ!!本当に実在しているんだ!!という不思議な感覚になります(笑)

コロナ禍もあり今まで本当にオンラインの恩恵をたくさん受けてきました。
オンラインにはオンラインの良さがあり、時間やコストの面を考えるとどう考えてもオンラインの方が効率が良いことの方が多いです。

でも、久しぶりにリアルの場でたくさんの人と交流して、やっぱり対面で話すからこその温度感や人と人との心を交わす会話が出来るなと思いました。

ここぞって時にこうやって時間とコストをかけて会いに行くというのはとても大切なことだなと思います。

今回実はオンラインでも同時開催で会場にカメラを入れて繋いでいたのですが、わたしはこれはオンラインではなく実際に行った方がいいな!と直感的に思いました。

日本・世界と様々な場所に認定講師の方たちはいらっしゃるのですが、参加されたのはほとんど都内在住の方たちばかりで、遠方から来たのはわたしともう一名の方のみ。

皆さんに、このためだけに来たの???と何度も言われました(笑)

ただ、遠方から参加したかいがあり、ばっちり印象を残して帰ってこれたなと思います。
また、もう一名の遠方から来られた方とテーブルが同じになり、お話をしていたらなんと同じ市内に住んでいることが判明!そしてまさかの最寄り駅まで一緒!!!家がとても近かったんです。

これは偶然なのか引き寄せなのか。

そして、その他にも今は都内在住の方ですが、もともと長く住まれていたところがわたしの結婚する前に住んでいた場所だったり。
前職で色々とお世話になった会社にお勤めの方がいたり。

本当に世間は狭いのだなと思わされました。
そして行動していなかったら生まれなかった会話だなと。

オンラインの時代になったとはいえ、オンラインの便利さに甘えずに、ここは時間とコストをかけても自分が行動した方が良い場面というのは、これから少なからず出てくると思います。

その機会をしっかりと見極めて判断する力がとても大切だと思いました。

人から得られるエネルギーを感じる


その会ではたくさんの方とお話をさせてもらったのですが、皆さん本当にパワフルで色々なことをやられていて、エネルギーをすごく感じました。

もちろん年齢も性別も経歴も育ってきた環境も何もかもが違う人たちの集まりなのですが、みんな食・料理が好きで、それぞれに自分の夢を持っていて、本当にかっこいいなと思います。

わたしはまだまだ、自分が何をしたいのか夢は何なのかが曖昧で、参加されていた方を見ていると、自分を持っているというのはこういうことだなと思いました。

皆さんに共通しているのは、自分がやっていることに誇りを持っていて、常に突き進んでいること。

わたしからしたら凄すぎてびっくりするようなことも、ご本人は全然すごいことをしていると思っていないんですよね。
そして決しておごり高ぶらない。

凄い人って何をやってもきっとゴールはなくずっと目標を設定し続けて上に登っていくんだと思います。

それを実際にまざまざと見たな・・・という感じでした。

わたしは、まだ自分に何が出来るのか模索中ではありますが、こういう人に囲まれて、こういう人たちのように生きていきたいなと感じました。

本当にエネルギーが溢れすぎていて、どっと疲れたのですが(笑)
とてもいい経験だったし、たくさんの素晴らしい人たちとつながることが出来たので、実際に自分が行動してよかったなと思います。

少し先行く先輩とのつながり


今回実際にわたしがやりたいことをすでに実行している人たちにたくさん出会う機会になりました。
自分が何かをやろうとするときに、少し先を行く先輩がいるのは大きな支えとなりますよね。

どうしても家で一人でいることが多いので、これで本当にいいのか、方向性は合っているのか、自分は結局何がしたいのか、色々なことが不安になります。

当たり前ですが、自分でいくら考えても自分の中にしか答えはないわけで、やっぱり外部の人との関わりは本当に大切です。

今回はオンラインで参加されていた、わたしが今住んでいる地区の方たちのグループにも繋いでもらうことができ、これから少し先行く先輩を追いかける形で、自分らしく一歩を踏み出せそうな気がしています。

会社にいると当たり前に先輩がいて、分からないことがあればすぐに聞ける体制が作られているので、自分から外部に情報を取りに行ったりすることが仕組み上少なかったんだなと思います。

今はやりたいことが増えていくたびに、その道の専門の人を探すということから自分でやらないといけない。
やりたいことをビジネスの視点で考えると、人脈は本当に財産になるなと思います。

たくさんの挑戦している人たちに出会えて本当に刺激の多い日になりました。
自分にはまだまだやるべきことがたくさんあるなと感じます。

わたしもエネルギー高く、自分らしく生きるためにまた頑張っていこうと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

シンバ🦁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?