見出し画像

ガニ股ってダサいの?

鍼灸師・スポーツトレーナー
そしてボディアナライザーとして活動してる注連内(しめのうち)です。
今投稿は僕の個人的見解で進めていきます。
身体のアレコレに関してはそれなりに知識や経験などありますので信憑性などは決して低くないと思います。
今回は表題通り「ガニ股」について。
それでは早速綴っていきます。
(画像はすべて拾い画です。使用NGだった場合削除します、あしからず)


▼ガニ股とは


わかりやすく言葉にすると足の角度が外側を向いている姿勢のことを指します。

画像11


専門用語にすると股関節外旋動作ということになります。
この姿勢は人間の進化の過程に出てくる◯◯原人と同じような姿勢です。
ガニ股は股関節周りだけではなく、猫背になるなど他の箇所にも影響を及ぼすということです。

画像1


▼筋肉とは


筋肉はゴムのように伸び縮みをします。
またコインの表裏のように「一方が伸びたら、一方が縮む」そうすることで僕たちは重力に押しつぶされることなく地上に立っていられて、かつ円滑な動作を行うことができます。
#主動筋 #拮抗筋 #運動連鎖 #収縮 #伸張

ここでは『筋肉=ゴム』と考えましょう。
ゴムは使い過ぎたら切れますが、使わな過ぎたら縮んだ上で固まります。
逆に適度に使い続けた上でメンテナンスをすることで非常に長持ちをするモノです。
これは筋肉にもまったく同じことが言えます。
#筋肉は使わな過ぎたら固まる

画像2


▼股関節周りの主な筋肉


ガニ股(股関節外旋)に関与する筋肉は深層外旋六筋と言われる筋肉群が主として関与しています(写真参照)
またそれと相反する筋肉として内旋・内転筋があります。

先程 "筋肉は使わな過ぎたら固まる" と書きました。
外旋動作に関与する筋肉である深層外旋六筋が縮んだ上で固まったのなら…はい、立派なガニ股の完成です。

画像3


▼対策


ガニ股対策として有効かつ大切な順で番号つけて並べていきます。

①ほぐす
②伸ばす
③鍛える
④覚え込ます

まずは①
筋肉をほぐして動かせるようにすることが大切です。
鍼治療やマッサージなど物理療法が適してると考えられます。
"深層"と言われるので臀部の奥深くに位置しますので、痛みを伴いやすいかと考えられます。
痛みを伴った場合は痛みを感じるだけ放置してたと考えて継続してケアすることをオススメします。

画像4

続いて②
俗に言うストレッチと解釈していただいて結構です。
セルフストレッチももちろん良いのですが、専門家によるペアストレッチはより効果が高いため受けてみると良いでしょう。

画像5

そして③
これは筋トレですね。最近では尻トレや美尻といった言葉がよく使われています。
筋トレの主な目的は狙った部位に負荷を与えながら伸縮させてその部位を動かしやすくすることです。

画像7

最後に④
③と類似してるのですが、今回はあえて分けて書いていきます。
覚え込ます=継続=筋トレするんだから継続なんて当たり前じゃん! と思われるのは当然ですが、ここで言う継続はいつ如何なるときの動作でも継続させることを指しつつ、その動作が自然(無意識)にできるようになることです。

人間の動作には
立つ
歩く
走る
しゃがむ
跳ぶ などあります。
それらすべてに対して適切に股関節周りが動いてること、しかも自然(無意識)に…
これは意外と難しいことです。
しかしこれができるようになるとモデルさんのようにキレイな姿勢で立ち歩くことができたり、代謝が上がりシェイプアップにもつながります!

画像6


▼最後に


僕は
「◯◯だけしたらいいんでしょ」とか
「◯◯をやれって言った」など
こういう発言や思考の人は身体に関していえば決して良い思考ではないと判断してます。
(何にでも該当するかもしれませんが)
なんか、他人事というか他力本願に聞こえません?自分のことなのに!
そんなんじゃ改善できませんって!


ここまで書いてきて言うのも何なのですが…
実は必ずしもガニ股が悪い、ダサいとは思いません。
しかしそれはとある一部の人達だけであって、一般人には該当しません!ダサい!!
どんなにイケメンでも
どんなにキレイにしてても
(僕の価値観からしたら)ガニ股はダサすぎる!!

画像8

ガニ股がダサくない一部の人達とは…
バレエダンサーのような人達のことです。
あの人達の美しさはエグいッス❗️

画像9

画像10

バレエダンサーさんらのことをガニ股と称していいかは判断しにくいところではあります。苦笑


注連内博之

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?