見出し画像

小学校で面談してきました【不登校って呼ばないで】

おはようございます。
しばらく空いてしまいました。気付けば3月、気を引き締めていこうと決意した釜慎吾です。

先日、書いていたこちら。https://note.com/shin1110you/n/n1535217b023d

小学校の担任の先生と主任の先生と面談をしてきました。お休みが続いて不登校になるのでは?と心配をおかけしている件で、我が家の考え方と背景の説明をしてきました。

結論、とてもいい話し合いになりました。
私たち夫婦のこどもへの考え方と接し方、息子くんのこれまでの背景と家での様子をお伝えでき、お二方にしっかり理解してもらえたように感じます。

・こども扱いせず対話する
・休むにしてもテスト頑張るにしても本人がどうしてそう感じたのかを大事にする
・家でできない経験や出会いがあると嬉しい
・休むことが悪、行くことがしつけとは感じていない
・フリースクールなどの選択肢も調べ済み
・元中学教員で不登校生の対応をしてきたので心配して声をかけてくれることは感謝
・その上で我が子と接してそう考えるようになった

・去年東京での小1は両親共働きで民間の学童で18時になることも多かった
・体調で急に休みたいとなっても交代で自宅勤務とかでやりくりしていた
・学童は好きで年上のお友達とよく遊んでいた
・引越ししてじいじとばあば含めて家に家族がいっぱい居る
・学校でちゃんとしようと緊張して不安を感じて頑張っている

この辺りを伝えると、
〇学校で同学年の子達よりも精神的に年上に感じることが多い
〇去年から今年の変化によく対応して頑張っている
〇家族でそこまで話し合えているのは安心
〇たまにリフレッシュ休暇をとるのも大切

と答えてもらいました。
特に休む理由もリフレッシュのため、で連絡していいし本人がそれで良ければ友達にそう伝えてもいい。
と言ってもらえたことがとてもよかったです。

リフレッシュのためだと言いづらいかなー。どう言えばあまり気にされずに息子が答えやすいかまで一緒に悩んでくれました。ありがたい!

帰ってそう伝えるととても安心したようです。その後お休みなく通えています。

面談をお願いするのってハードル高いし、どう伝えるべきか夫婦で会議して悩みましたが
正直にお伝えして良かったです。春からはクラスもかわりますが引き継いでもらえるようでこのタイミングでお話して良かったと思います。


お読みいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

育児日記

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートを励みに次の記事もがんばります。