見出し画像

失敗しないことよりも大切なこと

犬を見ていると学ぶことがある。

もちろん犬にも個体差、性格があってみんながみんなそうではないのだけど、ウチで飼っているパピヨンの雌は何か失敗しても再度のチャレンジを全く躊躇しない姿勢が顕著で、その姿に心打たれることがある。

彼女は最初、階段の上り下りが出来なかったし、私達もさせたくなかったのだけど、情熱を持って挑戦し続けた結果、今や家の中を上へ下へと縦横無尽に駆け回っている。

我々はともすると失敗しないことが重要であるように考えてしまうけれど、彼女を見ているとそうではなく、失敗した後の再チャレンジをいかに恐れないこと、再チャレンジを実行することの方が重要なんだと気付かされる。

考えてみれば、我々だって歩けるようになるまでに無数の失敗を繰り返しては再チャレンジし続けたわけで。実績はある。

犬を撫でながらそんなことを思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?