見出し画像

ハワイ島留学日記 #9 海外でご飯を炊いてみる!!

こんにちは。おはようございます。

寮に移るまであと数日となりました。
今回はご飯を初めてこっちで炊いてみようと思い、そのnoteを書いていこうと思います!

(Shokoさん、炊飯器とお米をここに残しておいてくださりありがとうございます!)

さっそく作ってみる!

今回炊いてみたお米はこのお米。

ジャスミンライス
Shokoさんいただきます!

裏面をよく読んで、ちょうど1カップ分合ったので1カップServings 4-5って書いてあるけど、全部炊いちゃおう!

ちなみに量はこんな感じ。

一カップ?分

さっそくお米をお水で洗って。
(この部分はいつもやるのと同じだから何の心配もない)

水の量はさっきの裏面の4-5人分のところを見ると1と1/2とあるのでその量を加える。(コップってさっきのお米入れたやつでいいのかな。まあこれでやってみよう。)


さて次の問題は炊飯器の使い方。
今度は炊飯器の説明書を出して、読んでみる。

炊飯器の説明書。

まずお米と水を入れて、2つが入ったお釜?をカチャっとはめてコンセントをさす。

コンセント指す前。


するとライトが付くので下のちっちゃいバー的なものを下げる。

この下のバーを下に下げる。

するとすぐに炊飯器が動いた!
簡単!

途中経過。いい感じ!

15分ぐらいたつと勝手にスイッチが変わるので、そこから10分ほどそのままにしておく。

お米の説明書の方だと蓋を外して10分ってあった気がしたけど、炊飯器は蓋は取らないでと書いてあったので炊飯器の説明書に従ってみる。


また十分後。
いい感じに出来上がりました!お水の量もあっていた!

蓋をとった直後。
しゃもじで混ぜた後。

4-5人分みたいな事書いてあったけど、炊いてみると意外と少ない。
二人分食べちゃおう!


炊き上がったご飯にはこの間NoteでもレポートをしたKTAで買ったふりかけをかけて、完成!

ご飯とふりかけ。

やっぱり白ご飯おいしい。
『食べ物で何が好き?』って言われたら白米って答えると思う。

本当は日本から持ってきた味噌汁と一緒に食べようとしたけど、夜ご飯いっぱい食べたいからこれだけにしよう。って言っても普通に二人前よそってるから結構食べてるけどね(笑)

『私 VS 海外炊飯器』ってインスタグラムのストーリーにも載せたけど、かなり簡単だった。

そしておいしかった。

これは私の勝ちかな。それとも簡単に早くお米を炊いた炊飯器の勝ち?(笑)


今回はちょっと短い番外編のような内容でしたが、noteにまとめてみました。

授業が始まったら忙しくなってこのnoteを頻繁に書くことができなくなりそうな気がするので、残りの数日でまだ載せていない書きたいトピックを書ききることができるといいな!

今日もう一個書きたいな!
もしもう一つ書くことができたらその時にまた!

Lino

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?