見出し画像

ありがとう、ブラック上司〜デザイナー編〜

執筆者:ヤマダ(自己紹介記事はコチラ

はじめに

Shinari Designという会社は、
これまで出会ってきたブラックな上司のあらゆる言動・行動のおかげで
「世の中には解決したい課題がたくさんある」
と気づかせてもらって、誕生した会社と言っても過言ではない。

そして、助け合える&理解し合える仲間ができる環境や
1人で背負わないチームワークの仕組みを考えられたのは
これまで直面してきた困難が合ったからこそ!

ありがとう、ブラック上司たち・・・


これまで出会ったブラック上司 〜デザイナー編〜

ブラック上司を紹介する前に、これだけは言わせてください。
私がデザインの仕事を通して出会ってきた方々は、とても素敵な方ばかりです。お客様もサポートして下さる外部の企業さんもたくさんのご縁に恵まれ充実したお仕事をさせていただいています。

ただ、ごくたまに、デザイナー泣かせの上司がいるんです・・・


其の1

入稿前の最終データ確認を上司に提出して2日経ったある日、突然飛んできたメッセージ。

「30分以内に入稿して!」

この2日完全に忘れてて、今、思い出したでしょ。。。
今お客様と打ち合わせ中だから、無理!!!!

→入稿作業は、慎重に丁寧に確認できる時間をデザイナーにあげましょう。
 これに尽きます。


其の2

以前務めていた会社のトップデザイナーを蔑むひどい一言。

あれくらいのデザインなら俺でもできる。
この案件、こっちでやるから。


注)この上司はデザイナーでもなんでもない!!

デザイナーの仕事を完璧に見下している・・・
それをデザイナーの私に言う神経が理解できない
「貴方様の方がデザインセンス高いですぅー。すごいですぅー!」の返しがあると思っているのか??
あなたのセンスは完全に微妙だよーーーー!!!

→お客様が指名されたデザイナーによって納品することが、信頼への近道です。自分の手柄にしたいという魂胆を見透かされて、信用を失う前に、デザイナーの仕事を評価し、他人の受注を気持ちよく祝ってあげるべし。


其の3

会社から委託されて働くフリーランスの仕事にて・・

あなたから送られる請求書の処理と支払い、うちが納品先に送る請求書の作成に経理作業の手間が掛かるから経理代行費支払ってくれない?

詐欺グループか?

→支払う金額を少しでも少なくしたいという、「なんとも。。。」な魂胆がみえみえです。残念!


其の4

仕事を受注した女性社員に対して

君は可愛いから受注できたんだね、おめでとう”可愛い受注”
あなたはエロいから受注できた。おめでとう”エロ受注”

唱えましょう・・・
『バルスッ!』

→言いたいことは何もないです。一刻も早く滅んで欲しい。


みんなが一人ひとりを想える社会を目指して・・・


最後まで読んでくださってありがとうございました!
Shinari Design代表ヤマダでした^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?