見出し画像

家庭と仕事の両立について No.1

今回は家庭と仕事の両立について思うことや実践していることなどを書いてみようと思います。後述しますが、自分へのプレッシャーをかけるためにも連載形式にしようと思っています。これからよろしくお願いいたします。

私の家庭は、共働き(フルタイム)ではあるものの、家事・育児の負担はほとんど妻に寄っている状態です。私のような方(男性)も多いのではとかってに思っています。
管理職の立場になり、自分の業務時間のコントロールしやすくなると思いきや、部下のフォローをする必要が出てきて、業務時間のコントロールに苦戦しており、帰りが遅くなることもしばしば。出張も多いので、私が家事・育児に貢献できているのは、ぶっちゃけると日本にいるときの週末くらいのものです。(お子様のいらっしゃる家庭の奥様方から罵声を浴びせられそうですね笑)
たまに在宅勤務をし、保育園の子供のお迎えや晩御飯を作り、お風呂に入れて、洗濯機・食洗器の予約をし、流し場を掃除して、歯を磨かせ、仕上げ磨きをして、といった平日もありますが、月1回くらいしかできていないのです。。。。週末については、昼ご飯、晩ご飯を作ることに加え、子供たちの靴の洗濯、習い事の付き添い、子供たちを外に連れ出して一緒に遊ぶといった具合に過ごしています。
平日の夜に残業や会食がないときもあるのですが、そこで私はジムに行ってしまっています。健康な身体をキープすることは長い目で見れば家族にとっても有益なものだと思っていますが、妻や子供達からすると、そんなことより家にいて家事・育児をしてほしい(一緒にいてほしい)ということなのですよね。
普段はうやむやにしてしまっているのですが、今この文章を出張先で書きながら自分の罪深さを感じています。最寄駅に24時間のコンビニジムが出来ており、平日朝や夜子供たちが寝た後にトレーニングできなくはないと感じています。それでも平日家に帰宅する前にジムに行ってしまっているのは私の怠慢でしょう。なので、平日の在宅勤務を増やし、平日の家事・育児にもう少し取り組み、トレーニングは朝か子供たちが寝静まった後に、最寄のコンビニジムで行うことをここに誓おうと思います笑
きちんと続けられるかは皆さまの監視にかかっているかもしれません笑 
定期的にnoteに状況書くようにして自分自身にプレッシャーをかけようと思います。
こうご期待!がんばります!応援して下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?