見出し画像

【本出版のご報告】「複業キャリア」のつくり方

みなさん、おはようございます!@ShinjiTakenaka です
今年の目標の一つであった本の出版がついに実現しました!

このnoteでは、本ができるまでの軌跡と本の概要をお伝えできればと思います。


1. なぜ本を書こうと思ったのか

現在、私は外部人材と教育現場をつなぐプラットフォーム「複業先生」というサービスを運営する株式会社LX DESIGNという会社で、CPO(Chief People Officer)として活動しています。

弊社のビジョンは「すべての人が自分らしい人生をデザインできる世界の実現を」です。一人一人が、自分の人生を自分らしくデザインできる世界って素敵だなと思っており、このビジョンが大好きです。

仕事柄、高校生〜社会人の若手まで多くの方とお会いする機会が多いのですが、みなさんキャリアデザインについて悩んでいたり、考えきれていない方が多い印象を持ちます。

また、プロコーチとして活動する中で、社会人経験が豊富な方もこの副業解禁等の流れを受けて悩んでいる方が多い印象を持ちました。

私自身は、2019年から「複業活動家」として活動しており、金融、人事、教育、コンサル、コーチ、地方創生、地域活性などのドメインで活動しています。こういった色んな仕事を「複業」として積み重ねてきているキャリア設計が少しでも多くの人に届けられるといいなと思い、本書を執筆いたしました!

2. 本ができるまでの軌跡

とはいえ、さぁ本を書くぞ!って思ってもなかなか進みません。本の作成にあたっては、ライターの方にとてもサポートいただきました。

大事なのって、まずは声を発してみて仲間を募ること

そんな風に感じました。

ライターと二人三脚になり、いろんなエピソードをともに振り返りながら、誰に何を伝えたいか?を常に意識しながら作成していきました。

自分一人で書くよりもはるかに良かったなと思います。自分だけでは大事にしないような観点・考え方も深堀いただき、本当に助かりました。

それぞれドラフトしたりキャッチボールを重ねながら本が完成していきました。

3. 本の概要

数ヶ月間、時間をかけてできた本がこちらです。

なるべく多くの人に届くと嬉しいなと思い、Kindle Unlimitedの方は無料で読めるようにしました。

本の目次は次のとおりです。

はじめに

1.変化する働き方、あなたの選択肢は?
キャリアの多様化は、なぜ個人の学び直しや機会提供につながるのか?
多様な働き方に挑戦する前に知っておくべきこと
自分らしいキャリアを見つけるために「本来の自分を知る方法」

2.「キャリア迷子における3タイプ|あなたはどのタイプ?
【パターン①】スキルも経験も身につけたい20代!結局何をするのが正解なの?
【パターン②】自分の適性がわからない…自分が得意なことってどうやって見つければいいの?
【パターン③】複業を開始するに当たって、本業と両立できるのか不安。自己管理はどうしたらいい?

3.「未来の働き方」に向けて、今からできること
未来を変えたいならまず身につけたい!上手な人間関係を構築するスキル
SNSが鍵となる!自己ブランディングの重要性
人生に迷わない「キャリアプラン」の立て方
内省が苦手なあなたへ|ジャーナリングを通して自分自身を見つめ直す方法
これからの未来を生き抜く!スキルアップのために必要なアウトプット法

おわりに

「複業キャリア」のつくり方の目次

目次を見ていただいて、少し気になるところとかがあればぜひ読んでみてください!

キャリアに悩んでいる人の背中を少しでも押せるといいなと思っています!

4. 最後に

今回、生まれて初めて本を書いてみて感じたこと。それは

チャレンジすることでの自分自身の変化

です。私自身、これからもいろんなチャレンジをしていく人生を送っていきたいと思っています。

チャレンジせずに温めていても、いつか後悔が残ります。

それならば、まずは一歩踏み出してみる。そうすることで、自分自身を認められ、自己効力感も高まると思います。

あなたの中で眠っているいつかチャレンジしたいことは何ですか?

期日を決めてまずは動き出してみませんか?

最後まで読んでいただきありがとうございました!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費にあてさせていただきます。