見出し画像

実は、プロフィールって超苦手なの。私は真珠子です。

今日は、自己紹介をしようと思います。だけど、その前にまた最初に「蚊」の話しをするつもりでいます。だって、このnoteは「蚊」がきっかけで始めようと思ったのだから!(笑)

ここは、何か役立つハウツー、レクチャー記事ではないし、蚊がきゅいいいぃぃぃ~んと、なんか言ってるな?的な存在?(小さいけど、しつこそう笑)でいいかなって。(←私、落語で言うところの 枕、的なのをやりたがってる??!)

先日は、どこまで話していたのかというと「蚊帳、ってあったよね?」

ってとこまでですよ ↓・↓・↓・。

https://note.com/shinjuko2020/n/ndec0388dc945

それで、そういえば、私、昔、おばあちゃんの家に住んでた時の絵とお話を書いてたなぁ~なんてことを思い出しました。

お姉ちゃんなんだから我慢して耐えたトラウマ妖怪たちとの思い出


画像1

私が書評も書いている「シミルボン」の上記リンクもご一読いただけたらうれしい。私の幼少期のトラウマたち・・・・

https://shimirubon.jp/reviews/1672551


そんなわけで、わたしのプロフィールなのですが、、、

プロフィール、、、私、プロフィールが苦手で、、、

プロフィールってなんだろう。

書くとき、実は相当労力を要していますプロフィール・・・。

ちなみに、さっきのシミルボンを始めた時の4年前のプロフィールは、

実録人生まんがを描き始めました。その時、その時に気になった様々なものを快楽原則に則ってフレキシブルに感じ、アウトプットしていく表現をしています。 真珠子にゅうすブログ http://blog.goo.ne.jp/yanoki83 

と、こうなってますね・・・。

うん、4年前は、そう確かにこれがベストだった。だけど、もうこのアフターコロナからは、フレキシブルに感じ、アウトプットしていく

なんてこと、当たり前ですよね・・・。みなさんそうしてらっしゃいます。

では、最近書いたニューヨークのギャラリーに提出した現代アートの文脈に沿った日本語プロフィールは、

真珠子は1976年、天草生まれ。都心とかけ離れたリズムで生活していた為、24歳の時に現代人が忘れた情緒を伝える為に東京に出てきた。絵(主に日本の書道をルーツとした水彩)、アニメーション(デジタル)を制作し、2005年Gwen Stefani ソロデビューの全ビジュアルを担当。翌年 「Ready for Lady」個展を熊本市現代美術館で開催。故郷の特産物で陶芸を始め、2012年 「よかにゃ~★みぞかちゃん」陶芸展を渋谷PARCO、東京で開催。その時代の声に添ったツールを使ってフレキシブルに表現を展開している。現在は視聴者とのコミュニケーションによる刺繍制作やアニメーションのYoutube配信をしている。2017年、文化庁海外メディア芸術祭でウィーンに派遣されアニメーション作品上映。彼女は現代人が忘れかけている「無邪気な心」を思い出してほしいと思っている。

という、こんな感じです。

それで私の仕事2004~2020年までをまとめた

Behanceのサイトに飛べるようにしています。

うーん。フレキシブル、ここでも使ってますね・・・。

この前、私のYoutubeにありがたくコメントをいただいていたんですが、

そこを読んで目玉が飛び出しましたね!!!

「小学生の時、デジスタ(NHKのTV番組)で観てました!」

ってね!!!!!!!

わ~~~~~~~~~、パピヨンよし子って、そんな昔?!??

どうりで・・・。この作品は、SNS時代以前なんですよ・・・。

「パピヨンよし子」は出来上がってから、映画館を貸し切って、上映会をしたんですよ・・・。もちろん、YoutubeもSNSも何も無い時代・・・。

だって、上映会終わってから、あ~~~って、達成感を味わって居たとき、

突然、今日マチ子ちゃんから、mixi のお誘い 

が、来ていたのすっごく覚えているんだもの!!!!!!

みんな、私の知らないところでお友達がモグラみたいに地下で仲良く繋がっていて~~~~!!!なんだこの世界!って思ったの覚えてるのよ・・・。

SNS時代以前の最後の作品なんですよ、パピヨンよし子は。

それがずっと、こうやって皆様の心に残ってくださっていることの喜びと、不思議さ。

そして、これ、ライトボックスの上で描いた最初で最後のアニメなんだよね・・・。最近も、ライトボックスの上で描いてますが、

また、今、パピよしの頃に感覚が戻ってきてるなっていうのがあります。

それからは、宍戸留美さんのMVを作らせていただいたり、



高杉ちえりさんのライブでMVを制作公開させていただいたり、



文化庁海外メディア芸術祭でウィーンの映画館で上映していただいたり、



熊本現代美術館の個展で作品上映させていただいたり、


いろんな映像のお仕事をさせていただいています。

SMAP✕SMAPのブリッジアニメーションも作らせていただきましたね~!

最近、アニメーションって、アニマを  tion して命を吹き込むこと。

って古くから言われている意味を、しみじみと感じています。

このお話は、また今度!!!

今日は、真珠子のプロフィール?!!でした~~~~~~!!!笑!!!

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

お仕事のご依頼お待ちしております。


ご連絡はこちらまでよろしくお願いします。

yanncha69@hotmail.com 




面白いことを思いついたら全部、やっていこうと思っています。あなた様のお役に立てれば幸いです。どうぞよろしくお願いします。真珠子より