見出し画像

作家兼ライターを目指す瀬戸文乃です。現実を泳ぐさかなです。


はじめまして。瀬戸文乃です。今日も元気に泳いでるおさかなです。

嘘です。夜は眠れないし朝には起きれなくて困ってます。

眠れないのは何となく理由がわかるのですが、起きれないのは謎。ここ20年ほどの人生で一番の謎なので解決方法知ってる方がいたら教えて欲しい。

今回はnoteさんのお題に #自己紹介 があったので書いてみます。便乗します。note始めたばっかだしね。丁度いいよね。

少し長くなりました。斜め読みでいいから読んでくれると嬉しいな。


はじめまして。私は瀬戸文乃(せとあやの)といいます。ニートでも元気な魚です。

ビチビチ跳ねながら自己紹介していきますよ~。

瀬戸文乃(せとあやの)といいます。

瀬戸内海の瀬戸に、文章の文、乃木坂の乃です。別に瀬戸内出身ではないです。東北出身です。文乃はなんか響き可愛くないですか? 瀬戸=乃ち(すなわち)文(章を書く人)。(返り点)これで瀬戸文乃です!


20代の女性♀です。

メダカであれば尾びれは小さくて、背びれは切り込みが無く丸い方です。オスは背びれに切り込みあってカッコイイ方です。ここ、テスト出ますよ!


現在ニートです。実家に住んでます。

新卒入社して3ヶ月で退職しました。経緯はまたいつか書きます。バイトしたくないわけじゃないです。身体がついていかないんです。穀潰しは嫌だ。進んでなってる人は松野家の六つ子だけで十分です。脱ニートしたらまた自己紹介の記事書きます。


私の「好き」をまな板の上で紹介します。

まな板はご免したいです。食べても美味しくないよ。


好きなことは空想です。毎日が脳内エレクトリカルパレード。

頭の中で魚が泳いでたり漫画の二次創作だったりでいっぱいです。BLも夢小説も普通に読みます。pixiv先輩にはよくお世話になってました。人生の全ての始まりはフォレストページだった。

今は一次創作が楽しいです。

イラストは線が多くてカッコイイ系が好きなのに、自分で描くものは線が中途半端に少なくて丸い系しか描けません。

画像1

僕の創作してるキャラの1人です。海野葵くん。かわいいでしょ。めっちゃ好きなの。

この子は人間の感情や心の声がサカナの形になって分かってしまう子です。だからニコニコしてても嫌悪感丸出しなのも、妻に黙って不倫してる事実もこの子の前では隠せません。本音がダダ漏れなので。


あと気に入ってるお魚のイラストあるんだけど紹介していい? いいよ。

画像2

尾びれがね、きれいに描けたと思う。だからお気に入り。こんな魚いないって? 創作なんだから赤い尾びれの青いお魚くらいいるよ。

まあこんな感じ。イラストはうまく描けません。練習頑張ってるけど。

なので小説を書いてます。小説しか書けません。

小説に関しては後述します。


好きな人種は混沌・悪。好きになるキャラクターが悪属性なのが悪い。

あと僕は生粋の闇のオタクなので、好きなキャラにはだいたい酷い目に遭わせたいし、重い過去をもたせたがります。いくら正義の先生でも酷い過去を持たせるし、光属性の主人公であっても闇(敵側)に落とします。

むしろ闇属性の人間ほど最初に光があってからの、地獄の底に落ちてきたと考えるだけでご飯がいくらでも進みます。たのしい。

敵でも殺人鬼でも犯罪者でも語られない非道な過去があると最高よね。

演出技法でも、悪役は徹底的に「悪」でなければならない、っていうのがあるんですよ。何故か。少しでも人情や同情を覚えたら人間は「悪」を純真に憎んで「悪」と認識できなくなるから。でも私はそこに価値を見出して萌える。


長所は愛想が良いことです。愛嬌だけは負けません。

とにかく良いんですよ印象が。初対面は特に。愛想だけが取り柄です。愛嬌の良さだけで社会どうにかなるぐらいには自信あります。カラオケ店でバイトしてたこともあるんですけど、愛嬌だけで売上勝ち取ってましたもん。


敬愛する人は太宰治です。誰にも譲れません。愛してます。

初めましての太宰治は「人間失格」です。みんな一度は教科書とかで会わない? 僕は「純文学読んでる私……」に浸ってかっこつけたくて読んだら惚れました。小学生の頃でした。今思うとマセガキだね。

でも本当にすごいんですよ。有名は伊達じゃない。当時の文豪に負けぬ破天荒な人生で。実家が青森の没落貴族の出身。強いものや世間に淘汰された側の人間。だからこそ弱い人間に寄り添った作品が描ける。

入水自殺ばかりすることと「人間失格」の暗い作風のイメージが先行しているけれど、太宰治は繊細なだけなんです。繊細だからこそ人の機微に敏感だった。世間が許さない、と生きるのが息苦しかった。それだけなんです。だからこそ書ける作品があった。

ぜひとも「斜陽」を読んで欲しい。「パンドラの匣」も。時間がなくて短編しか読めないなら「女生徒」を。

なんでもいい。太宰治を読んでくれ。



作家兼ライターを目指してます。

僕は物語を追いかけるのが好きです。表現される情報を得て、自分の頭の中の世界で上映会をしたいんです。それが楽しくてしょうがないんです。

趣味だった空想をいつの日か文字に書き起こしてました。楽しい。紙とペンと頭があればどこでも楽しめる。いい趣味でしょ?

そこで。好きなことを職業にしたいって、みんな一回は考えませんか? 私も考えた。

なので、作家兼ライターを目指してます。

趣味が転じて、ってやつです。職業として文字書きに向き合うのは趣味でしている心構えとは違うと言われそうですが、それでも目指してます。

というか、結局就職失敗して現在に至ってるので、自分の好きってなんだろう、したいことってなんだろうと考えた結果なんですけどね。

正直書くことと愛想振りまくことしか出来ないんですよね。


文字を書くことしか自信がないんです。

その自信も米粒程度なんですけど。基本的に誰かに褒められたとか評されたとか、認められた経験が少なすぎるので、自分の中で散らばった「できること」をかき集めた結果です。

自己肯定感が皆無な癖に、承認欲求が強いのでもはや乞食です。

そんな僕が唯一出来るんじゃないかと思っている数少ない「好き」なので大切にしたいんです。

でも、まだ準備段階だと思ってるのでクラウドソーシングでライターの仕事したり、サイトやブログに投稿するのはあんまりしてません。今は書き溜める時期だと思ってます。(2019/10/18現在はちょーーーーーーっとだけ始めてみました。ひとつだけプロジェクトを提案してみました。第一歩。)

それに規則正しい生活リズムが整ってないから生活に難ありなので。(2019/10/18現在はちょっと改善されてきました! やったね!)

ただ、文学賞には応募します。いま頑張って書いてます。

やっぱり褒められたいんですよね。読んでほしいんですよね。自分の世界を。自分の考えていることを。自分の考えはあっても良いものなんだって認められたいんですよね。


自分の世界を認めて欲しい。ただそれだけなんですよ。

作家になりたいっていうのは小学生の頃から漠然とあって。でも、それを突き詰めたら自分の考えを認めて欲しい自分の世界を観て欲しいって思いがあったからなんですよ。その手段として作家になりたい、に繋がります。

でも現実問題、作家だけで食べていける人は一握りしかいません。じゃあなにをして稼げばいいか。ライターになれば良いのでは。米粒ほどの自信が書くことしかない僕でも、もしかしたらできるんじゃないか。

ライターは文字単価によってかなり収入が変わると聞きました。実際にクラウドワークスとかランサーズ見ててもそうです。

ライター。一言で言えば簡単そうですが、求められる文章を提供するって難しそうじゃないですか。僕は難しいと思う。それでも、やる価値はあると思うんですよね。難しいけどクリアできたら作家としての自分の良い題材になりそうじゃないです?


「カフェ」ライターを目指してます。(2019/10/18追記)

カフェが好きなんですよね。なんか、ありません? カフェの雰囲気っていいよね。すごく好き。落ち着く。

それにカフェは多く点在しているけれど、それがクローズアップされることって少ないんですよね。ブログ黎明期によく取り上げられているテーマではあったけれども。

カフェをテーマに専門にしてる個人ブログは当然あるけれど、カフェを専門にしてるライターって少ないんですよ。僕が散見した限りでは。きっとそれはあまりにも黎明期に取り上げられすぎて普遍的すぎるテーマなんだと思う。だから逆に取り上げられない。

きっと普遍的から外れてカテゴリーキラーを狙っている人が多いとは思うんだけど、逆に普遍的なテーマがクローズアップされない。それってなんだか寂しくないです?

僕自身がカフェが好きなこと×カフェ専門の競合が少ない(瀬戸調べ)ので、「カフェライター」を目指したいと思ってます。


お魚が好きです。自由の象徴みたいだから。

タイトルとか見出しに魚を登場させてる理由をここらで書いておこうか。

僕はお魚が好きです。といっても、生物学とかそういうのはよく分かってません。水族館でお魚きれい~!って眺めるのが好きなだけです。なので種類に詳しいわけでもないです。生態系も分かってません。

とてもね、自由に泳いでいてうらやましいなあって思うんですよ。

水族館という元いた海から閉鎖された空間に移動させられてなお、その空間で自由に泳ぎ回れる。

閉鎖された空間(社会)で生活するのは現実と似ているのに、自由にしているのが羨ましくて。私も現実を自由に泳ぎ回れたらどれだけ良いのだろうと何度も空想してます。


僕の紹介はこんな感じです。すこしでも知ってもらえたら嬉しいですね!

(2019/10/18追記・編集しました!)

――――――――――――――――――――――――――

最後に宣伝します。おさかなは見てほしいからね。


ブログやってます。小説とか日々の雑記を投稿してます。少ないけど。一週間に一度は更新するようにしてます。こっちも見てくれると僕は嬉しい。


ポートフォリオ代わりのサイトです。noteと同時更新しています。


Twitterはこっち。趣味は軽率なRTといいね。創作の話から日常まで雑多に呟いてます。楽しい。


この記事が参加している募集

自己紹介

応援して頂けると『取材費』になります。「カフェ代」になります。よろしくね。 Twitter>@gyoruii ブログ>https://0sakana.hatenablog.jp/