見出し画像

【残り僅かな越冬大根でコレ!作っちゃいました♪】

おはようございます。

食べて幸せ!
心も身体も
元気になる!
料理を作る
母ちゃんchefです。

昨日も
ランチ満席!
大盛況。

作った料理が
全て完売💦

の嬉しい悲鳴。

食材も間に合わず。。。

夜の営業
お休みいただきました。

昨日は
木島平村まで
お米と野菜の買い出し。

農家さんで
保存していた
越冬大根
見つけて購入。

冬を越した大根は
甘みが強い。

この特徴を
活かして

「大根と白菜の春巻き」

作っちゃいましたァ~。

大根と相性の良い
越冬白菜&長ネギ
を使用。

これらを炒め
味付けはシンプルに

みりん少々、酒(旨味出し)
塩麹・塩・胡椒
オイスターソース少々
で味付け。

野菜たちの甘さを
引き出すため
醤油は避け

べジブロスと
昆布水を使用。

味にアクセント!

と冷倉庫にあった
大葉と白ごま

とろみをつけて

最後にごま油を
ひとたらし。

「大根と白菜の旨味たっぷり春巻き」

が出来上がりました。

大根は

ビタミンCを含み
抗酸化作用がある。

と共に血管を拡張し、
血圧を下げてくれる。

働きがあります。

血管を強くし、
動脈硬化の予防に
効果的と言われています。

また美肌効果が高く、
コラーゲンと一緒にとることで

皮膚や細胞の生成
促進する効果が
見込まれます。

、白菜にも
ビタミンCが豊富。

免疫力をサポート
風邪や他の病気から
身を守る。

豊富な食物繊維で
消化を助け、
腸内環境を整える

のに役立ちます。

他、ビタミンAとビタミンEで

肌の健康をサポートし、
美肌効果が期待される野菜。

アクセントに使った
大葉の一部には

花粉症・アレルギー
の効果も
期待される。

白ごまの
抗酸化作用で

美肌効果も
期待されるんだって!

今日の野菜の顔を見て
作った1品

嬉しい効果がいっぱい
の春巻きに
仕上がりました。

母ちゃんキャラが
受けているのか??!

嬉しいことに
「写真撮っていいですか」
っと言われること
多くなりました。

この笑顔が
母ちゃん元気
料理パワーの源です。

感謝します💛

あなたのその笑顔が
母ちゃん料理につながります。

今日もターンと
素材活き活き料理
作りましたよ!

是非食べに来て!

では!

今日も良い一日を♪

「食べて幸せ!心も身体も元気!」

しんこきゅう(心幸食)

母ちゃんChef 藤村綾子

===========================

#しんこきゅう

#心幸食

#大根

#無添加

#化学調味料不使用

#松代ランチ

#松代定食

#手作りごはん

#アトピー

#野菜たっぷり

#春巻き

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートよろしくお願いいたします。