見出し画像

生後8ヶ月の成長記録

こんにちは!
現役鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の夢花です♪


令和4年11月6日に50.5cm、3,250gの男の子(りっくん)👶を出産しました!



↓多嚢胞性卵巣症候群を乗り越え
妊娠したお話はコチラ↓




↓出産・入院の実際はコチラ↓


**********



りっくんは9か月を迎えました✨
毎度言っていますが、時が経つのは早すぎます・・・



7ヶ月はずり這いが始まったり
お座りができるようになったりと
突然ものすごく成長しましたが
8ヶ月も素晴らしい成長をしました!!


では、まとめます!


*生後8ヶ月の成長


・急に甘えん坊ちゃん。座ってるとしがみつきにくるため、ズボンはヨダレまみれ(笑)
信頼されている証拠なのかな?だとしたら嬉しい限りです♡ヨダレまみれ万歳!

・掴まり膝立ちする→つかまり立ち→ひっくり返って泣くからミツバチ背負わせる→ひっくり返らなくなるが、しゃがめないので疲れて泣く→しゃがめる術を覚える→伝え歩きマスター!
おお!つかまり立ち!と思いきやあっという間に伝え歩きまでできるようになりました。
すごすぎ!!


ファンターネ大好き💕


・近い距離はハイハイする→ハイハイが主流に→ハイハイからお座りマスター✨
ずり這いと同じく、目標物があると一瞬で辿り着きます(笑)

・足や段差を乗り越えられる
目標物に対して最短ルートで向かうため、人の足があっても狭い隙間でもお構いなしに進みます(笑)
たまに通れなくて泣いてますが(笑)

・浴槽内でもつかまり立ち
つかまり立ちが楽しくなってきたのか浴槽内でもつかまり立ち♪
そのまま全身洗えるのでお風呂が楽になりました~♪

・完全断乳&ミルク300ml到達!!!
下の歯が生えてきたころから乳首を噛まれるのが嫌で断乳を始めて1か月半。
ついに完全に断乳することに成功しました✨
今ままで日中完母だったので、ミルクの消費の早さに驚いております。。。

・嫌の表現がそり返りになる
今までは顔を左右にブンブンしていましたが、最近は全力で反り返ります(;^_^A
力も強くなってきているので危なくてヒヤヒヤします~

・とりあえず食べるのではなく、振ることを覚えた!音の鳴るおもちゃ楽しい✨
掴むことも上手になってきたのでシャカシャカ振りながら笑ってます♡

・上の歯が生えてきた!
左前歯がこんにちは♪8か月末には右の前歯も!!






*デビューしたこと


・水遊び
灼熱が続く中、なかなか日中外に出られないので、お庭で水遊び!
お水をひたすらパシャパシャしたり、お庭から家の中を不思議そうに覗いたりして楽しそうでした(^^♪
もちろんその後のお昼寝はいつもよりぐっすり…


・甚平デビュー
一目ぼれした甚平をやっと着れる季節に♡
可愛すぎる~~~!!!
けど、来年も着れるようにと80サイズを購入したのに、いざ着てみると・・・
あれ?ぴったり???来年着れなそうです(´;ω;`)💔

可愛すぎる〜!


・B型ベビーカーデビュー
今開催中の神奈川Payを利用して、念願のB型ベビーカーを購入♡
サイベックスも非常に悩みましたが欲しかったものがA型と同じくらいの重さだったため、持っているAB型と同じメーカーのピジョンにしました♪
軽い!小回り効く!楽!!!!!
注意点は軽さゆえに何気ない段差でつまづくことがしばしば・・・
慣れるまでびっくりしそうです(;^_^A



・ベビーチェア導入
今までハイローチェアを使っていて、姿勢の悪さが凄く気になっていました。
これも神奈川Payを利用して、大和屋のすくすくチェアを購入✨


早く買えば良かった!!!と思うくらい
骨盤が立って姿勢良くご飯を
食べてくれるようになりました〜✨

嬉しい♡




7ヶ月の時には
・ずり這い
・お座り
をマスターして

8ヶ月では
・つかまり立ち
・伝え歩き
・ハイハイ
をマスター✨

この1ヶ月で別人になっています(;^_^A
成長速度が速すぎる・・・


最近は本当に声を出してよく笑ってくれるし
人見知りせずに誰にでもニコニコするし
明け方はたまに起きるけど夜通し寝るし
自分の子とは思えないくらい良い子過ぎて
日々愛しさが増しています(´;ω;`)♡


これからもたーーーーーくさん成長してね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?