見出し画像

【 男メシ! 】 むね肉de煮るだけ♪「鶏チャーシュー」を作ってみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

最近の”おうちごはん”の記憶と記録です(^^♪

鶏むね肉のチャーシューを発作的に食べたくなって、参考になりそうなレシピ探索。前回は料理研究家リュウジのレシピを参考にして、レンジで作る「鶏むね肉の醤油チャーシュー」を作ってみましたが、今回は鍋で煮るだけの簡単「鶏チャーシュー」にチャレンジしてみることに・・・(笑)


食材を準備する・・・

鶏むね肉: 1枚(300g)
A水: 1/2cup
Aしょうゆ: 大さじ4
A砂糖:大さじ3
A酒: 大さじ2
Aみりん: 大さじ2
A酢: 大さじ1/2
Aしょうがチューブ: 2cm

作ってみる・・・

  1. 鶏むね肉はフォークで穴をあけます。

  2. 鍋にA 水、しょうゆ、砂糖、酒、みりん、酢、しょうがチューブを入れ、中火にかけます。沸騰したら鶏肉の皮目を下にして入れ3分煮、裏返してさらに3分煮ます。

  3. 再度裏返して蓋をし、弱めの中火で3分煮、裏返してさらに3分煮て火を止めます。

  4. 皮目を下にして蓋をし、冷めるまでおきます。(最低30分ほど)

  5. チャーシューを鍋から出して食べやすいサイズに切り、お皿に移します。

  6. 鍋に残った煮汁をかけて完成です。

食べてみる・・・

むね肉をお鍋にドボンと入れて、あとは10分ちょっと煮るだけ。たったこれだけで、味はしみしみ、むね肉はしっとり柔らか〜の鶏チャーシューが出来上がり♪

脂ののった豚のチャーシューもいいですが、しっとりした口当たりの鶏むね肉のチャーシューがめっちゃ簡単にできて、しかもヘルシーなのに美味しくいただくことができました!(^^)!

ご馳走様でした!!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?