見出し画像

【 男メシ! 】 バズレシピ直伝♪「極上キノコご飯」に挑戦してみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

最近の”おうちごはん”の記憶と記録です(^^♪

料理研究家リュウジのバズレシピを観て、とっても興味津々だったのが至高のメニューに出てきた”キノコご飯”です。きのこが美味しい季節になったので、是非とも作りたいとタイミングを狙っていたのでした。ということで、リュウジのバズレシピ直伝の「極上キノコご飯」にチャレンジしてみることに・・・(笑)


材料を準備してみる・・・

きのこ類(しめじ、舞茸、えのき、ひらたけ) : 400g
オリーブオイル : 大さじ1
塩 : 小さじ1/2
米 : 2合
(A)しょうゆ : 大さじ1と1/2
(A)みりん : 大さじ1と1/2
(A)清酒 : 大さじ1と1/2
(A)味の素 : 8振り
(A)だし顆粒: 1パック(4g)
塩(仕上げ) : 適量

きのこ4種
だし顆粒は”あごだし”で

作ってみる・・・

  1. 炊飯釜に米を入れ軽くとぎ、水を捨てます。

  2. お米の入った炊飯釜に(A)を加え、水を加え混ぜ合わせます。(水分は規定量に合わせます)

  3. しめじは石づきを切り落としてほぐします。

  4. 舞茸も石づきを切り落としてほぐします。

  5. えのきは根元を切り落とし、縦半分に切ってほぐします。

  6. ひらたけは大きいのは切ってしめじと大きさを合わる感じにします。

  7. フライパンにオリーブオイルを入れ強火で温め、きのこ類を入れ塩を加えて炒め合わせます。

  8. 全体に焦げ目が付いたら、そのまま炊飯釜に加えます。

  9. 炊飯器にお釜をセットし、普通炊きモードで炊飯します。

  10. 炊き上がれば、おこげも含めて全体を混ぜ合わせて完成です。

  11. 茶碗に盛り付ける際にお好みで塩を加えます。

研いだお米に調味料を加え、最後に水を加えて炊飯規定量に合わせる
しめじ
舞茸
えのき
ひらたけ
オリーブオイルと塩で全部を炒める
かさが1/3ぐらいに
全体に焼き目がついたら炊飯釜に投入
炒めたそのままを入れ
全体をならしてスイッチON
炊きあがったところ
”おこげ”もちゃんとできています

食べてみる・・・

オリジナルのバズレシピでは、カツオ節を使うことになっていましたが出汁顆粒に変更したほか、しいたけをひらたけに、エリンギをえのきに変更して作りました(^^♪

今まで食べたことのないキノコ満載の炊き込みご飯になりましたが、おこげの出来具合も含めて想像を超える出来栄えで、とにかく「旨い!」の一言。美味しく食べられて文句のつけようがありません!(^^)!

お昼は何もかけずに
松茸風味のお吸い物と
晩は小ねぎをちらして
大根と油揚げの煮物と一緒に

ご馳走様でした!!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?