見出し画像

【 男メシ! 】とろ〜りふわふわ♪ 「鶏むね肉のしそチーズ磯辺焼き」を作ってみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

最近の”おうちごはん”の記憶と記録です(^^♪

大好きな”鶏むね肉”のレパートリーを拡げようと参考になりそうなレシピを検索。アシが早い大葉を買っていたことを思い出し、冷凍庫で登板機会を待っていた鶏肉と組合わせて「鶏むね肉のしそチーズ磯辺焼き」にチャレンジしてみることに・・・(笑)

材料を揃えてみる・・・

鶏むね肉: 1枚
海苔: 適量
サラダ油: 適量
☆たね
大葉: 8~10枚分(みじん切り)
片栗粉: 大さじ2
酒: 大さじ1
塩: ひとつまみ
ピザ用チーズ: ふたつかみ
★合わせ調味料
醤油: 大さじ2
料理酒: 大さじ1
ごま油: 大さじ1
砂糖: 大さじ1
生姜チューブ: 3㎝

作ってみる・・・

1.キッチンペーパーで鶏むね肉の水けをよく拭きます。
2.鶏むね肉を1cm角程度のぶつ切りにし、☆と合わせよく混ぜます。
3.6〜8等分にして1つずつぎゅっと丸めていきます。
4.★を合わせておく
5.サラダ油をフライパンにしき、丸めた鶏肉を並べて中火で焼いていきます。
6.焼き色がついたらひっくり返し、フライ返しで上から押し付けてからふたをして6~7分程弱火で蒸し焼きにします。
7.ふたをとったらキッチンペーパーでフライパンの水気を軽く吸い取り、合わせておいた調味料を加えて全体にからめます。
8.調味料をからめ終えた状態で器に移し、海苔を巻いて完成です。

食べてみる・・・

むね肉をさいの目にカットするのが正直手間でしたが、むね肉とは思えないくらいバサつきも気にならない仕上がりで、ボリューミーなおかずになりました!

大葉とチーズがアクセントになった、いままでに食べたことのない美味しい和風メニューとして頂くことができました(^_-)-☆

ちなみに、丸めたサイズが予想よりも大きくなってしまい、塊を維持して焼くことが難しくて、バラバラになったものもあったのが反省材料です…💦

ご馳走様でした!!



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?