見出し画像

ああするべきだ、こうしゃいけない、ああしちゃいけないというものの中からは人は育たない気がする。by 樹木希林

おはようございます!
ドスコイ中原です。

ああするべきだ、こうしゃいけない、ああしちゃいけないというものの中からは人は育たない気がする。
by 樹木希林

「変動性」「不確実性」「複雑性」「曖昧性」の高いVUCAと呼ばれる現代社会。自立はもちろんのこと、自律がいままで以上に大事になっていると思います。自律性を高めるには自分で考えて決断し、行動する経験を積み重ねることが大切ですが、最初から経験を持っている人はいません。誰でも最初の一歩が有るはずです。なので、周囲は最初の一歩を踏み出す人に対して「常に他者と比べる」ことをしたり、「常に100%を求める」ようなことをすると、かえって逆効果になるのだと理解しました。

正解を探したり、正解らしいことを当てはめるのではなく、「考える」を楽しむことなんですよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
今週もお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?