見出し画像

【 男メシ! 】 カリッとジューシーな「鶏むね肉のパン粉焼き」を再び作ってみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

最近の”おうちごはん”の記憶と記録です(^^♪

大好きな鶏むね肉で作る「鶏むね肉のパン粉焼き」が食べたいと『天からのお告げ』がいきなり降ってきたので、以前に作ったレシピを思い出しつつ、鶏むね肉を柔らかいまま調理するための下ごしらえを追加してチャレンジしてみることに・・・(笑)

材料を揃えてみる・・・

鶏むね肉: 1枚
酒: 大さじ1
マジックソルト: 少々
こしょう: 少々
オリーブオイル: 大さじ2
☆衣
パン粉: 大さじ3
乾燥パセリ: 小さじ1
粉チーズ: 大さじ2

作ってみる・・・

1.鶏むね肉は一口大に削ぎ切りして、フォークで両面にブスブスと穴を空けます。
2.ボウルに鶏むね肉を入れ、酒・マジックソルト・こしょうをふって揉み込み、20分ほど寝かせます。
3.ポリ袋に☆を入れて混ぜ、鶏肉を加えます。袋の口を閉じてふり、衣を全体につけます。
4.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、3の鶏むね肉を並べて入れる。上下を返しながら肉に火が通り、こんがりと焼き色がつくまで中火で焼きます。
5.焼き上がったら、お皿に移して完成です。

食べてみる・・・

以前にも「鶏むね肉のパン粉焼き」を作りましたが、鶏肉が固くならないための工夫をしたことが前回との違いなのですが、以前の食べた感触を覚えておらず、バカ舌の私には違いが判らなかったです…(^_^;)

また、衣にムラがあったので、焼き上がりもムラが出来てしったのが残念です。ただ、粉チーズの塩気がアクセントになったので、味はそこそこ美味しくできました(^_-)-☆

ご馳走さまでした!!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?