見出し画像

【 男メシ! 】 フライパンで簡単!「手羽元の甘辛ローストチキン風」を作ってみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

最近の”おうちごはん”の記憶と記録です(^^♪

鶏手羽元が安かったので勢いで買ってしまいました。前回は炒め物が続いていたので、たまには違った料理法のメニューにしようと鍋で作る"さっぱり煮”にしましたが、今回はフランパンで作る「鶏手羽元の甘辛ローストチキン風」にチャレンジしてみることに・・・(笑)


材料を揃えてみる・・・

手羽元: 6本
ニンニクチューブ: 小さじ1
塩: 小さじ1/2
粗挽き黒こしょう: 少々
サラダ油: 大さじ1/2
☆合わせ調味料
料理酒: 大さじ1
はちみつ: 大さじ1
しょうゆ: 大さじ2

作ってみる・・・

  1. 鶏手羽元をフォークで刺し、それをビニール袋に入れてニンニク、塩、黒コショウを加え、手でもみ込むようにしてなじませます。

  2. フライパンにサラダ油を引いて中火で熱し、鶏手羽元の皮目から並べ入れます。皮にしっかり焼き色がつくまで焼きます。

  3. フタをし、弱火で5分ほど蒸し焼きにしたら、余分な水分と油をふき取ります。

  4. ☆を合わせてフライパンに加えます。中火で煮からめ、とろみがついたら完成です。

  5. 今回はワンプレートにべビリーフと一緒に盛り付けました!

食べてみる・・・

前回は鶏手羽元を使って甘辛煮を作りましたが、今回は鶏手羽元をフライパンで甘辛のローストチキン風に仕上げてみました(^^♪

見た目は華やかなのに簡単に作れて、しかも美味しく出来るのでお勧めです。甘辛煮とは違う香ばしさが魅力です!(^^)!

ご馳走様でした!!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?