見出し画像

【目指せ0円生活!!野草は手間がかかるっ!!】

どうもシノさんです。

昨日は子どもたちを連れて
食べられる野草探しに探検してきました‼️

土手に食べれるものなんかあんの⁉️
って数ヶ月前の私なら思ってましたが

お腹いっぱいになれるくらい
土手には食材がわんさかあります‼️
しかも今は春!
芽吹いた子達の威力が凄いです。

コレはノビルですね‼️

生でかじるとねぎのような野草です。
球根の部分もパスタの具材にしたり

使い勝手いいこです。

ただし、ものすんごく手間がかかる

泥を落とし、食べれない所をきれいに取る。

この作業だけで40分💦(大量だった為)

その間に友人から頂いた筍も湯がきました✨

筍と私が作ったどら焼きを
物々交換しました(笑)

田舎暮らしだとこんな感じで
お互いが助け合いみたいに
物を交換して
生活を豊かにしていたんだろうなと。

昔を想像してみた😌

イイよなぁ。
そういうのいいよねぇ。

そして、残ったよもぎは
ザルで干して、カラカラにしたら
パウダーにしようかなと‼️

粉を保存して
シフォンケーキやマフィン
クッキー、ホットケーキ

に入れて春が過ぎても
楽しめるようにしよう‼️

実家の花壇にあった野草がこちら

ユキノシタ‼️

昔から解熱剤として使われていたそうです。
火傷やなどの炎症にも葉をつけて直していたようです。

こちらはカンゾウ。

土手によく生えているようです。
草に興味がなかったので
昨日まで全く存在に気がついてませんでした。

今は興味あるよ。(笑)

カンゾウは酢味噌和えやサラダにあっている
野草です。ぬたに近い食感ですが
育ちすぎてるものだと
硬くて食べれません😅

1時間ほどの散策で4種類の
野草ゲットすることが出来ました‼️

大事なことだからもう一度いいますが

野草は食べるまでに手間がかかります(笑)

旬を感じることや、食べ物に感謝するなどに
採取するのもありだけど

その後が大変だから、楽しんで仕込みできない人は
向かないかもしれませんね(笑)

楽しくないと長続きしないもの‼️

そんな私も今日は夕飯作りたくなーいと
ダダこねて久々に外食させて頂きました💕

0円生活なんて程遠い💦(笑)

でも、今日も楽しかったし
それでいい。

昨日の夕飯は野草がズラッと並びました✨

ヨモギの天ぷら
ユキノシタの天ぷら
カンゾウのマヨあえ

意外にもよもぎの天ぷらが美味しかった‼️
ほろ苦がちょうどいいっ!

今できること
この季節を楽しもう‼️

今日はこの辺で

また今度ぉ〜‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?