見出し画像

#28 私の絵の師匠とのエピソードを紹介 と 荒っぽいタッチ の イラスト紹介

『白龍さんといっしょ』のshinobuです🐲


12月18日 月

今日は荒っぽいタッチのイラストを紹介してみようと思います😊


むやみやたらに乱暴に描いてるって訳じゃないですよw😁
あとで解説しますね❣️


最後に私と絵の先生のエピソードを描いてます
良かったらぜひご覧下さい。
泣けますw😊




この色🩵🩷🟣が めっちゃ好きなんです。

目と口に【9割】時間をさいてますw 😊
描いた時間はおよそ 1時間くらいで終了w

乱暴なタッチに見えますが、筆を【コントロールせずに】
できた線は、ランダムで面白い
さらに、いきいきした線に変わります。

一つ一つの線、色??は
何かを形取ったものでは、ありません。


フードを被った女性👩‍🍼がなんとなく見えてませんか?
どうだろうか?フードは見えないかもですね。。

顔を隠して
髪や、服を見てみて下さい。
形はなくただの 雰囲気だけの線や色となっています

消しゴムを使ったりは一切していなく
二度と同じイラストはかけませんw😊

その【カオス感】がたまらなく好き❤️です




コレも 【ザックザクのタッチ】ですね。

【かすれた】線や色

コレも二度と同じ線はかけませんw

そこに面白みを感じてもらえたら嬉しいです☺️



厚塗り

私ねぇ 子供の頃10年くらい【油絵】をやってたんですよ😄
このイラストは油絵をやってた時のタッチを思い出します

期間は
8才から19才までw
本来生徒は幼稚園生と小学生のみなんですが

私だけ、高校卒業してもやっていましたw😊

砥上先生っていうんですが🧐
年齢的にいっても🎯
年月の事もあり
先生とは、弟子でもあり
10年かけて親子のような関係になって行ったんですよ。

高校生くらいになると、子供たちの面倒や
絵を教えたりもしてましたw
習いに行ってるのに
月謝もはらってるのにw
教えるのすきなんですよw

そんな先生とのエピソードを少し書きますね😊

『ちょっと待った🤏そんなにゴシゴシ消しゴムを使うんじゃない』
『間違えても残しておきなさい』
『紙も痛むぞ』

【今回のイラストは消しゴムはほぼ使ってません】
私は消しゴムは、今でもあまり使わないんですw
砥上先生〜 なんでこんな俺に育てた〜???😊

『おい、コレで帰るつもりかぁ〜🤨』
『河原に石ってこんなに少ないのか?』
『あと100個描いたら帰っていいぞ🤨』

小学校の低学年だった時 
早く帰ってファミコンやりたい一心で
手抜きw

『できたやつからもってコーイ』

私は地面に石を数個、描いて終わり
明らかに手抜きしてました☺️
そしたらあと100こ描けだってw

私はめんどくさがり屋だったので
手抜きは、すぐに見抜かれましたw

ただ砥上先生は、好きなものを好きなだけ描かせてくれたんです。
そうやって、子供の頃は 
のびのび育って行ったんです😊

怒られたりもしたんですが
怒られるのは、手抜きをした時と
消しゴムをたくさん使った時でしたw


いつもは本当に優しくて
遅くまで描いてると、

『腹減ったろ?』『飯でも食い行くか?』
『行く行く〜😊』

そう言って、おごってくれたり
おやつを いっしょに買いに行ったり。


先生は先生で自分の作品作ってたり
遅くまで、ふたりで絵を描いてたりした事もしょっちゅう

そんな関係もいつしか終わりを迎えます。

高校生卒業しても辞めなかった私

ある日先生から

『俺、引っ越すんだよ。』
『だからもう教えてやれないんだ。』

『コレからは自分の道を進むんだぞぉ』
『俺はお前にテクニックは教えてこなかったんだよ』

『俺が教えてきたのは感性』
だそうw

『だからコレからは自分の足で立って、テクニックを磨いてゆけ』

突然だったんですが、先生が別の町に行くとの事で
辞める事になったんです。

その後 私は 絵とは別の道を歩みました。

ただ、先生の言葉は今でも忘れる事なく
【趣味】で鉛筆画などを描きながら
テクニックを独学で学んでいったんです。


油絵は辞めたんです。
時間がかかるし、場所とか
家だと汚れた時とか大変とかもあってねぇ。。。
後、絵を飾る場所もなく。。


そして3年ほど前から
デジタルで今のように描き始めたんです。


そんな砥上先生と私ですが
25くらいの時だったか、たまたま町でバッタリあったんです🤭

『先生〜』

『おぉ〜しのぶぅ〜』

先生は以前、勤めていた幼稚園に用があって
今日だけ、たまたま帰って来た
との事でした

私も成人していたので、そのまま一緒に飲みに行来ました😊


コレも運命なんでしょうね。

だいぶイラストから脱線しましたw

ただ良い話でしょぉ〜😢

先生の所、辞めてから、ちょうど【30年】経ちます
先生も【爺さん】になったろうなぁw
私も頭【真っ白】だし
【老眼鏡】ないと絵も描けやしないw

今描いてるものを見せたら
砥上先生 なんて言うかなぁ〜

またなんかおこられんのかなぁ〜w


最後に【自画像】載せて今日はおしまい😊


厚塗り 自画像

自分で言うのもなんですが、コレそっくりですw

多分1時間くらいで ちゃっちゃっと描いてます。
かなり雑w
この絵を描いてた頃
好きな筆が決まっていなくて
絵のスタイルが確立していなかったんですよw

デジタルって絵の技術ではなく知識で描く事も
重要なんです

今はある程度わかって来ましたが、
筆選び🖌️でいつも何使って良いかわからなかった。。。
筆の数が多すぎて、何使って良いか全くわからなかったんですw

サイン✍️の久蔵って名前で描いてます。

ブログは本名です😊


では また良かったら遊びに来て下さい❗️


貴方にも白龍さんのご加護がありますようにお祈り🙏しています🐲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?