見出し画像

#167 ハイヤーセルフの言葉    『陰陽はセット』

白龍さんといっしょのしのぶです🐲


今日は 小難しい哲学のような話しです



楽しんでいって下さいね😁


今回も ハイちゃんが主役です😊


《陰陽の関係》

よー聞きますわな 陰陽って☯️
聞かない??

気のせいかなww😅


太陽と月だったり
光と影だったり??

作用と反作用 冷たい熱いもそうかも
右と左??
ハンバーガー🍔とポテト🍟とか
あんこ と みたらし🍡
(なんか違う気がww)


表と裏 
あげたらキリがない。

冗談🤭が多そうなので
ハイちゃんにチェンジしまーす😅


あとは丸投げw
頼んだハイちゃん😁



川に写る桜、こちらは陽と陽 どちらも陽


陰と陽

コレは自然の摂理であり
変える事のできない決まり



生があるから死がある
死が無ければ、生への尊さは感じることは出来ない。。


もし終わる事がなく 
ずっとこのまま続くとしたら
人は皆 いずれ飽きて
人生を楽しめなくなってしまう


一生 正解を選び続ける事もできないが

一生 ハズレを引き続ける訳でもない


人はこのハズレを引くことに
恐れを抱くのだが


コレを受け入れて 

その先の正解✅への導きとすれば、

恐れはその瞬間から

正解への導きと変わるのです


陰陽は人生の教訓でもあり
受け入れる事により

人生をより楽に乗りこなす事ができる技である




《陰陽はセット》


期待と不安はセット

幸せと災いもセットで比例する

期待の度合いが高ければ高いほど
その分高い不安が来る




高い幸せを望むなら、
その分高い災いも覚悟が必要である



愛情が深ければ深いほど、
その期待が裏切られてしまえば、
それに見合った憎しみになってしまう


願うという事はこういうリスクと
一体という事である



「自分さえ幸せであれば、
自分さえ上手くいけば、自分さえ儲かれば、
自分さえ早く辿り着ければ」



こんな自分を何より優先させる考え方は
動物となんら変わらない態度である




人間とは感情に走らず、道理に従う
理性を正しく働かせていく、唯一の存在である。



だからルールがある





ルールは人間のストレスの根源


 しかし


自然にはルールがありません
地震や火事、天災で
躊躇なく、命もなくなります


ライオンはガゼルを食べても
犯罪にはなりません


サメがアザラシをどんなに
残酷に食べようと関係がない


許されている


自然とはそういうもの

生があるから死がある



食べ物としての死があるから
食べるという事で生きる
命があるという事

コレが自然のなかでの陰陽


我々の生は
たくさんの尊い死により
成り立っています


そのありがたみを
忘れないように生きて行きましょう

地球に生かされている事。。。





自分の幸福の為だけを考えれば
同じ考えの人とぶつかり
足を引っ張り合い
争いの果てに傷つけあう


真の幸福とは
自分を愛するのではなく


他者を幸福にする事で
他者から愛され、
勝手に幸福になるとゆうものだ




ハイちゃん疲れる😰


wwwどうですか? この記事ww

最終学歴 自動車学校とは思えない


なんでしょうハイちゃんは 
作家🖋️さんか何かやってる方???
でしょうか?😊


コレは 私なんでしょうか?


何か響いたら受け取ってください。

ではでは👋


あなたにも🐲白龍さんのお導きがありますように🙏





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?