見出し画像

2022年ベストおうちエンタメ大賞

2023年も始まって20日が過ぎようかというところですが、今日は2022年に見て面白かったエンタメ作品をまとめて発表しようかと思います。

昨年も面白いエンタメがたくさんありました。


Netflix配信ドラマ部門

・初恋

ここ数年の恋愛ドラマのベスト。王道の展開ですが、演者全員に熱がこもっていてとんでもなく感情が揺さぶられます。Netflixで今一番お勧めするドラマです。満島ひかりにハマった方は「カルテット」も是非。

連続ドラマ部門

・エルピス

今年ナンバーワンの連ドラ。このドラマも俳優の熱量がすごい。松坂桃李の「新聞記者」が面白かった方はハマると思います。Netflixでも全話配信あるようです。

地上波バラエティ部門

・週刊さんまとマツコ

・あちこちオードリー

・水曜日のダウンタウン

今のバラエティ番組御三家はこの3つだと思います。どの回も幅広い層が楽しめてハズレがありません。

ここにゴッドタンを加えた4番組が毎週の楽しみでした。バラエティはTBSとテレ東強し。テレ朝はテレビ千鳥と霜降りバラエティがすごく良いです。

AbemaTVバラエティ部門

・ロンドンハーツ/アイドルトラップ

待望のアイドルトラップ新作はAbemaの配信のみ。そいつどいつ市川刺身の表情の移り変わりや裏アカは面白すぎました。サスペンダーズ古川のズムチンも最高だった。刺身と古川はドッキリスターになる予感。

新作配信してほしいバラエティ部門

・とろサーモンのクズメンタリー

調べたらすでに新シーズンの制作が決まっているようです。特に初回〜第三回のクズおっさんは名作揃いです。「ザ・ノンフィクション」でも見られないクズと、それをバラエティに昇華するとろサーモンのすごさ。

Youtubeの中山功太とのラジオも最高です。要チェック。

・霜降り明星の構内放送ジャック

笑って泣ける、やっぱり笑えるバラエティ。散々生徒を笑わせた後で、せいやが語る人生論にはものすごく心を打たれました。いつまでも応援したいコンビ。

漫才部門

・M-1グランプリ2022 敗者復活 ダンビラムーチョ

2022年に見た全ての漫才の中で一番笑ったネタでした。何回も見てずっと笑っています。フニャオのもう中とのラジオも良いです。

コント部門

・ドラフトコント チーム田中 両親への挨拶

う大さんのセリフ、アタック西本の引きの演技、人間を活かし切った雅紀さん、全てが素晴らしいコントでした。

ドラフトコント、今後も続きそうなので楽しみです。

ラジオ部門

・マユリカのうなげろりん

ブレイク前夜のキモキモコンビ、マユリカのラジオ。Podcastで全話聞けますが、エピソード2まで聞いた時点でこの二人のことが大大大好きになっています。全人類にオススメのラジオ。

・有田脳

Amazon Musicで突然始まった有田脳。パッと出てくるエピソードの面白さ、話の機転、おしゃべりの技術、どれを取っても一級品で大人向けのラジオ。テレビでは聞けない有田の自分語りも面白い。

Youtube部門

・高野さんを怒らせたい 生配信中にマリオが進むと個人情報が出てくるドッキリ

ある意味無名だったからできた究極のドッキリ。ドッキリ企画としても秀逸だし、恐れずに突き進んだ高野さんも最強。というか、同居人はこれを許したのかが気になる。今年ナンバーワンのYoutube動画。

漫画部門

・ダーウィン事変

とんでもない漫画が連載中です。設定自体は昔から割とあるものなのですが、そこに命を吹き込む時代背景との関わりや、この漫画が持つ思想に夢中になります。教科書になっていい漫画。

お菓子部門

・麻ピー

おぎやはぎのラジオで聞いてからずっと気になっていましたが、これめちゃくちゃ美味しいです。スーパーでもよく見かけるのでぜひ。


以上、2022年のベストエンタメでした。

個人的な衝撃度で言えば、①マユリカのうなげろりん、②高野さんを怒らせたい、③とろサーモンのクズメンタリーの順でした。

今年はマユリカときしたかのが爆売れしますように!

2023年もエンタメを楽しみます!

この記事が参加している募集

推しの芸人

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?