見出し画像

結婚前夜に不安になった時のFIRST AID|源 義雄の名言

あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ。
それがいちばん人間にとってだいじなことなんだからね。

源 義雄

源 義雄とは?

源 義雄(みなもと よしお)さんは、その存在を多くの人に知られながらも、名前を覚える機会が少ない有名人の一人です。誰だかわかりますか?

『ドラえもん』の登場人物で、しずかちゃんのパパです。

冒頭の言葉は、てんとう虫コミックス『ドラえもん』25巻 第15話「のび太の結婚前夜」でしずかちゃんのパパがしずかちゃんに話したものです。

「のび太の結婚前夜」あらすじ

しずかちゃんと出木杉くんが仲良くしているところを見たのび太は、将来しずかちゃんと本当に結婚(*)できるのか心配になります。

※そもそも、ドラえもんは、のび太としずかの子孫「セワシ」によって、未来からのび太の元に送り込まれた子守用ロボットです。
だから、ドラえもんものび太も、しずかちゃんと結婚する未来を知っています。

そこで、ドラえもんとのび太はタイムマシンを使って、結婚式の様子を見にいくことにします。
ところが、タイムマシンの設定で日付を間違え、結婚式の前日に到着。二人は、のび太としずかが結婚式の前日をどのように過ごしているのか、ひみつ道具「透明マント」で姿を消して、様子を見に行きます。

のび太は、ジャイアン、スネ夫、出木杉と結婚式前夜祭と称して夜中まで飲み会。
一方、しずかちゃんは親子水入らずでお別れパーティ。就寝前、パパに挨拶に行くものの、いつもと変わらぬおやすみの挨拶だけ。

なまじ結婚前だから話しづらいのだろうと、ドラえもんは「正直電波」を使って、しずかちゃんから本音を引き出すことに。
すると、しずかちゃんは、結婚への不安をパパに打ち明けました。

そんなしずかちゃんに、パパはやさしく言い聞かせます。
自分たち(夫婦)が娘からどれだけ素晴らしい贈り物をもらったのか。
そして、のび太を結婚相手に選んだ、娘の判断がいかに正しかったか。

ファンの多く、名作に数えられる話の1つ

「のび太の結婚前夜」はファンが多く、名作に数えられる話の1つです。
名作と言われる所以は、やはり、ラストシーンで語られるパパの言葉。
その言葉が、ファンの間では「しずかちゃんがのび太を結婚相手に選んだ理由」とされています。

冒頭の言葉は、その一部。
全文は、ぜひ漫画やDVDで楽しんで下さい。

FIEST AIDは“応急措置”という意味です。
ほんの一時でも、いつものココロを取り戻すことができれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 気に入っていただけたら「スキ」やSNSでのシェアをお願いします。