見出し画像

【うつ病寛解インタビュー】23才男子大学生。PTSDうつ病、休学中。無気力、不安、寝たきり、唾液が出ない、うつ病チェック重度→正常、74日で寛解。PTSDも消える。4月復学予定。

こんにちは、
新大阪うつ病回復センターの 作原弘です。

うつ病寛解インタビューは


23歳の男子大学生です。
お母様と一緒にプログラムに参加しました。

5年前にPTSDを発症。
1年後にうつ病。現在休学中。

症状は無気力不安焦り 寝たきり 唾液が出ない
うつ病 チェック重度

ZOOMでの「 90日プログラム」のスタート
2023年 12月7日
74日目の
2024年2月18 日に寛解となりました。
担当は鈴木典子 カウンセラーです。

Q1 YSメソッドを始める前はどんな状況でしたか?

大学生ですけど下宿先で
生活がままならなくなってしまって
日中ほとんど寝るっていう状況でした。
大学にも行けなくて休学してました。

Q2 1番辛かったことは?


友達が就職していく中で
自分だけ寝ているというのが
1番辛かったです。
焦りました。

Q3 お母様は始める前はどんな 状況でしたでしたか?

息子と離れて生活していましたので
元気がないなっていうのが
分かってたので
ちゃんとご飯食べ てるかなとか
お風呂入れてるかなっていう
思いばっかりでとても不安でした。

Q4 うつ病になった きっかけは何だと思われますか?

5年前くらいに電車の事故を見て
それでPTSDになったんです。
それが大きなきっかけだと思います。

うつ病というのが言われたのは
1年後ぐらいに
病院に行って言われました。

Q5 YSメソッドをやろうと思ったきっかけは?

僕はお母さんに紹介されてです。

母 
私はあるネットの書き込みで
こちらで寛解されたっていう方の
インタビューを見まして。
初めて新大阪うつ病回復センターを
知ったのでそこからでした。

薬も使わずに寛解して
今はすごく幸せな結婚をされてるっていう
その書き込みを見て
ネットで調べたのが初めてでしたね。

Q6 YSメソッドをやる前に不安に思ったことは?


まずは「寛解するかな」っていうことと
どうやるのか正直さっぱり分からなかったので
「ちょっと怪しいんじゃないか」って思いましたね。

カウンセリングは他にも受けて
正直手応えもなかった。
なので「大丈夫かな」と思ってました。


いろんな寛解インタビューのYouTubを見まして
本当に何がどうやって
皆さんこんな元気になられるのかなって
モヤモヤとした不安がありました。

Q7 以前にどんな療法を利用していましたか?

病院と先ほどのカウンセリングです。
実家で受けてた病院と大学の近くで受けてた病院で
数か所を利用してました。

ひどいフラッシュバックは薬で止まってたんですけど
自分の無気力な感じと
何もしたくない感じが
どうしても取れずに
困っていたという感じでした。

Q8 なぜ最終的に新大阪うつ病回復センターを選ばれましたか?


やってみないと分からないなって。
「本当に治るのかな、寛解するのかな」
ていう不安は
ずっとあったんですけどでも、

いろんな方を見てたら
うちの息子よりも、もっとひどい方たちが
とても元気はつらつとした姿を見て
やっぱりやってみないと
これは分からない。

「やらないと後悔するな」
と思いましたので
お世話になりました。

息子
お母さんに心配かけているというのは
めちゃくちゃあって
自分がこれに取り組むことで
お母さんのためにもなるということで。

正直最初は、「そんな治るもんじゃない」
と思ってたので
一種の親孝行的な感じで
取り組ん だところはあります。

ただ「治したいな」っていう気持ちは
もちろんあったと思います。

Q どんな変化がありましたか?

僕の場合は、日常的に唾液が出なくて
ガムをずっと噛でたんですけど
唾液が出るようになりました。

外食ができなかったですけど
外食ができるようになりました。

気力が出て動けるようになったりしました。

実際そのプログラムに取り組むにあたって
その事故以外のことで
嫌だった思い出とかを
思い出す機会がどんどん減って
日常的にストレスが減っていった。

脳が縛られている感覚が
なくなって楽になりました。

不安なこと考えた時は
ずっと辛いなと思っていたんですけど
今はないです。

Q9 自己肯定感はどうですか?

自己否定が強かったけど
自己否定をやめたので

いろんな人から愛されてるなって
本当に感じることができたので

自己肯定できるようになりました。
認めていけるようになってきましたね。

母 

私もあの自己肯定感っていうか
結構、自責の念を抱きやすいタイプだったんですけど
こちらにお世話になってそれも
もうしなくていいんだなって。

本当にもう過去も未来もなくて
今を生きることだけに集中すれば

そういうことはしなくていいんだなって
思えるようになりました。
お陰さまです。

続きはこちら

新大阪うつ病 回復センターではZoomによる無料の相談カウンセリングを実施しています 。スマホを使ってご自宅にながら相談 カウンセリングが受けられます。ご希望の方は、LINE公式アカウントに登録してお申し込みください。

#うつ病 #寛解 #新大阪うつ病回復センター #幸せ #生き方 #自分らしく生きる #豊かな生活 #クリエーター #ありのままの自分 #双極性障害 #適応障害 #休職

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?