見出し画像

ペルー料理 アロス コン ポーヨ

100%失敗しないペルー料理 Arroz con pollo
日本語にすると、ズバリご飯と鶏肉
日本ではあまり知られていないかも知れないが、ペルー料理は世界一料理が美味しいと言われている国の一つなのです。

私の旦那様はペルー人で、義理の母は料理上手!何を作っても美味しい♡ 特にペルー料理は必ずおかわりしちゃう美味しさです。

ペルー料理って日本人の口にもとっても合うんですよ! なかなかペルー料理レストランがないから食べる機会が持てないのが残念です。

皆さんにも是非是非食べて頂きたい!

私の大好物はパパ ア ラ ゥワアンカイナ
パパはスペイン語でジャガイモ。ジャガイモにチーズやクラッカーなどを入れて作ったソースをかけて食べる料理。私がペルーへ行った時もレストランでは必ず注文した品。これは旨い!

今日はレシピ編^^ペルーで作られているレシピは下記のURLを参考にしてください。

https://cookpad.com/search/arroz%20con%20pollo

ここではペルー人の義理の父が、日本で売ってる食材で手軽に作れるレシピを教えてくれたので、それをご紹介します!

調理時30分(炊飯時間を除く)

実際はパクチーのペイストを入れますが、ホウレンソウで代用

画像1

味のアクセントにペルーの香辛料アヒアマリーヨを入れますが、日本のスーパーでは手に入らないので、入れません。(うちは小さい子供もいるので香辛料はNG)

料理が苦手な私が唯一、家族以外の人にも振舞える一品です。

写真は取れ次第アップしますね。材料:お米3号・鶏肉骨付き7~8本・塩コショウ・ニンニク一片・ほうれん草ひと房・ミックスベジタブル(適量)・赤パプリカ半分・玉ねぎ1個

1.お米を3合研いで窯に入れる。(まだ水は入れない)

2.鶏肉を多めのオリーブオイルで素揚げする(鶏肉には塩コショウしておく)オリーブオイルは大匙3くらい入れても大丈夫!鶏肉は表面がきつね色に焼けてきたらお皿に取り出す。

画像2

3.鶏肉を取り出した鍋に残ったオリーブオイルで、玉ねぎのみじん切りを炒める。

画像3

4.ホウレンソウひと房を根を切り落とし、一口大にカットし、米3号分のお水とニンニクを入れてミキサーにかける(ほうれん草は入れすぎると仕上がりが苦くなってしまうので写真の量くらいでOK)

画像4

5.3の玉ねぎを炒めた鍋の中に4.を入れて火にかける。ミックスベジタブ  ルも入れて一緒に少し煮る。塩コショウで味を調える。

6. お米の入ったお釜に5.を入れて軽く混ぜる。

7.パプリカを縦に切る。

8.7.の混ざった材料の上にオリーブオイルで揚げた鶏肉とパプリカカットをきれいに並べる。 

9.いつものように炊飯スイッチを押して炊く^^

炊きあがったら鶏肉が崩れないように軽く混ぜて盛り付けて食べてくださいね!

ポイントは少し多めのオリーブオイルを最後まで使いまわし。

ニンニクの大きめの片を選ぶ事(小さいのしかない場合は2つ入れてもいいです)

我が家は大人3人と小さな子供2人ですが、3合が一晩でなくなります^^

是非、皆さんも作ってみてくださいね。

★Rose Publish 電子書籍の出版をしています^^ https://lin.ee/NjXNFdC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?